深夜に豆潰す | 春馬ゆかりオフィシャルブログ Powered by Ameba

春馬ゆかりオフィシャルブログ Powered by Ameba

いろいろ書き綴ります
よろしくお願いします

明日の離乳食の下ごしらえをしました。

最近は枝豆をよく使います。
枝豆を潰して更にうらごしした物を、
かぼちゃのペーストに混ぜたり、豆腐に混ぜたり、そのまま出汁で煮たり。
特に豆腐はそれだけだと口に入れてくれないので、
枝豆を足して風味付け。
これならギリギリ食べます。

枝豆はいろんな栄養を摂れるから有難い。
でもこの時期(まだまだごっくん期です)に食べれる形状にするのには、ものすごく手間が掛かります。

うちにはブレンダーもフードプロセッサーもなくって^_^;
また、作り置きで冷凍という手段をとっていなかったので、毎食の量、枝豆10〜15粒をペーストにするには手作業の方が手っ取り早いというのもあり、
これまでは地道に豆を茹で、すりこぎで潰しそれをうらごし、という作業を朝にやっていました。

でも、毎朝この作業するのが本当に面倒くさくて。
試しに大量に作ってみよう!
と、時計の針がてっぺんを指す頃からやり始めました。

しかし、先に述べましたように、
うちにはブレンダーもフードプロセッサーもありまでんので、
ひたすら、茹でた1パック分の枝豆を潰しまくりました。
しかも離乳食用のちっちゃなすり鉢しかないので、ペースが遅いことガーン
気づけば2時。

で、ようやく完成したのがこちら
{AC2CCD73-5D3E-445A-9CE4-51BCF34B41A6}
す、少なっ!
1個15gくらいかな
それがたったの8つ。

今2回食だから、あっという間になくなります。

やっぱり機械の力を借りるのが賢明ですね。笑。