豚もやし鍋レシピ♪ | hàl official blog

hàl official blog

☆hàlの気まぐれ日記☆

今夜の我が家のメニュー『豚もやし鍋』ニコニコ
超簡単なそのレシピをご紹介キラキラ

まずもやしの根(ひげ)をとってよく水洗い。
量は好きなだけ!
うちは3袋です。
鍋に投入!
ここで塩を少々。

hal official blog

次にえのきをよく洗い、裂いて鍋に投入!
我が家は1袋。
えのきを入れたら、鍋に少し水を入れます。
いつも目分量なんですけど、だいたい200~300ccくらいかな?
ここでも塩を少々。

$hal official blog

続いて豚肉を投入。
やっぱり量は食べたい分だけ!
今日はロース肉が安かったのでロースですが、バラ肉の方が甘みが出て旨味も増します。
本日は400gなり。なんと鹿児島産黒豚!おおリッチ!!
ここで塩コショウ。
塩はさっきまでよりしっかりめ。
コショウはお好みで。

$hal official blog

さぁ!いざ火にかけます。
蓋をして、中火。
沸騰して蓋の穴から蒸気が勢い良く出てきたら、少しだけ火を弱めて、そこから更に10分ほど放置。
この時、決して蓋をあけてはなりません。
火にかけてから出来上がりまでは、見ちゃイケナイ!

$hal official blog

10分後。。。
ハイ!出来上がり☆
おいしそうでしょ?
もしお肉がまだ赤かったら、もう一度蓋をしてもOK!
あんまり焦らず火を弱めにしておけば、少し放置時間が長くても大丈夫、絶対上手く行きます。
最後に刻んだあさつきをパラリ(いや、たーっぷり!)とすれば、なおおいしいですよ。
このまま食べれるシンプル鍋。
さぁ熱いうちに召し上がれ音譜

この鍋のポイントは、『煮鍋』ではなく『蒸し鍋』にすることです。
水は少なめ、蓋はあけずに、なので、焦げ付かないようにと均一に火が回るように私は土鍋を使用しています。
鍋に入れる順番も、これがベスト。
ほとんど水に浸からないので、えのきもシャキシャキ、お肉も固くなりません。
お塩を少なめにして、ポン酢で食べてもおいしいですよ~。
でも私は、この塩味の方が好きラブラブ
とっても簡単でヘルシーだよアップ

面倒臭いとき、じゃなかった。。。ショック!DASH!
時間がなーーーい!って時は、もやしはひげを無視して洗うだけ!

えのきは

$hal official blog

袋ごとこの根の部分で切って

$hal official blog

こうやって袋に入った状態でもみもみ洗っちゃえば、バラバラにならないし、ザルも使わないからエコだ!!

はる家では定番のメニュー。
気になるお値段は。。。

もやし30円×3袋=90円
えのき80円×1袋=80円
豚肉(黒豚)200円/100g×400g=800円
90円+80円+800円=970円

おお!今日はスペシャルに黒豚なのに何とふたりで1,000円以下!!
いかがですか奥さん!!!

超簡単!激ウマ激安の豚もやし鍋ニコニコ
皆さんも是非お試しあれドキドキ


hal