今朝、トマトを収穫しました。


 朝、菜園に行ってみると赤く色づいた大きなトマトがカラスに突かれていました。

なんと3個も被害にあっていました(昨日までは大丈夫だったのですが)。


 最近は集積所に出した生ごみにネットを掛けておくため、カラスにとっては食糧難のようです。


 このためカラスの朝食に、畑のトマト、とうもろこし、きゅうり、までが格好の餌食になってしまっているようです。


 葉の陰になっていた中玉のトマトを収穫してきましたが、これからは色付き始めたところで収穫し、追熟させる必要がありそうです。これだとスーパーで買うのと同じになってしまい、残念ではありますが。



自然薯のブログ-トマト