黄色のスムージー♪

ピーマンが苦手でも、林檎味で飲みやすい黄色のスムージー。

いつもの、人参と林檎と柑橘のスムージーに、ピーマンとヨーグルトと蜂蜜を入れたもの。

果物類だけではピーマン臭いのですが、ヨーグルトを加えることで一気にピーマンの苦味が消え、人参味もなくなります。
酸味のあるヨーグルトは、野菜との相性がかなり良いです♪

さらに、ピーマンは蜂蜜の癖も消すため、ベースの林檎の味がする自然な味わいのドリンクに。

下ごしらえ時、ピーマンがシャッキリしたまましっかり熱くなる程度(透明にならない位)に、さっと加熱して(レンジなら30秒位)、水で冷やしてミキサーにかけると、独特の青臭い苦味が、かなり軽減します(^。^)b
ただし、ピーマンは、加熱しすぎて「煮える」と逆に変に苦くなり、皮部分の食感が悪くなるので、加熱に注意して下さいね♪

材料(マグカップ4杯分)
林檎 1個(中玉)
人参 1本(中サイズ)
柑橘系 2個分(レモンなら半分)
ピーマン 2個
ヨーグルト 150~200cc
蜂蜜 好みの量(大さじ2位?)

作り方
①人参と林檎と柑橘の皮を剥く
②柑橘系をジューサーで搾る
③ピーマンの種をとり、さっと加熱し、水で冷やす
④材料全部をしっかりとミキサーにかける(舌触りがよくなる位)

長く置いておくとピーマンの苦味が出てくるため、作りたてをフレッシュなうちに飲むことをオススメします(^。^)




春音さんのお料理をもっと見る