二日目…眠れないまま、夜明け。
3時間も寝てないけど、普通に座っていた。
身体はダルい感じがあり、1日のうちに顔が浮腫んだり減ったりしてるのが判る微妙さ。
けど、他は特に問題無く過ごした1日だった。
浮腫みは、足にはまだなし。



3日目。
デカドロンを夕べは飲んでいたので、充分に眠れた。飲んでも4時間しか効かないので、半分は前日の眠気だろう。
点滴のデキサートかな?あれが不眠の原因だと何処かのブログで読んだことがある。

今日は、夕方に外出。
動くと、ややしんどい。30分も荷物を運んだり体を動かしていると、座らないとキツいと思ってくるくらいの疲労。
時々、不整脈みたいに心臓のリズムが、ドクンと乱れたりする。
しかし、浮腫みは、なし。


ドセタキセルの影響らしいんだけど、14日前辺りから肌が乾燥して、爪の甘皮が再生しなくなった。切れて、少し痛い。
また、洗剤まけかと思ったら、副作用らしい。

どうりで、チャーミーマイルドに洗剤を変えても、今回は治らないはずだf^_^;)
手荒れの時は、中性か弱酸性かの(できれば濃縮でない)洗剤を選ぶと、手に優しく、皮膚も再生しやすいんだけどな。

今まで、何もしなくても潤っていた顏や全身も、全体的に乾燥気味。
暫く、水分を毎日2L(飲み物としてだけ)を目標に摂取してみようかと考えている。

以前、手荒れが酷い時、水分摂取と尿素入りハンドクリーム塗り込み+寝る前に綿手袋で、手のシワが無くなるほどにピカピカになったことがあるので、もう一度、試してみよう。
不要な抗がん剤の排出にもなるだろうし。


それから、昨夜、夜中に目が覚めて水を飲みに行くと、甘く感じた。
味覚異常、そろそろかな?
舌が火傷でただれたような痛み(腫れ?)が、少し出てきている。
これから、熱いもの注意だな~。

味覚はFECより異常は酷く、味が何も判らなくなるんだけど、2週間程で改善はするみたい。先月は、21日の夜には味が判るのに気づいたし。
そして、FECみたいな異様な食欲は、今はない。体重、落ちはしてないけど、浮腫んでいても変わってなかったらしい。

少しづつでも、元の体型、元の体力にもどしていきたい。