お早うございます。
一昨日、クリアラッカーを塗って、ダマになったレジン。

どうも、シリコンクリアラッカーと、マニキュアの相性が悪いことに気づきました。

トップコートでもマニキュアでも、上からラッカーをタップリかけると、端がシワシワになる様子。

シワがちょこっとだったため、マニキュアで再度カバーしようとしたら、皮がむけるようにベロンと表面が取れちゃいました☆

レジン自体に影響はないんですが、この組み合わせはよろしくない感じ。

全体的には、レジンの透明らしくスッキリクリアーに仕上がったものと、何度か塗りなおししたために、飴をかけた感じの厚塗りの艶になったものと、できてしまいました。

クリアラッカーで変な気泡が入ってしまうため、まだまだ、ラッカーは使い方に研究が必要。


色々と調べていたら、レジンよりもガラス作品の方が、自分の好きな透明感があって、劣化もないようす。

んー。ごえもん(釜)から、チャレンジするか?
ただ、ごえもんじゃ、おはじきしか作れないのは…。
かといって、電気釜は高い。


…今すぐ必要ではないんで、とりあえずはレジンで、思い通りの作品ができるように頑張ります(笑)