性格って変えられる?

 

顔とか、生まれ持った体の特質とかって、

「それは変えられないよね」って誰もがわかってる。
でも、性格って

「もっと優しくなれないの?」「もっとポジティブに考えたらいいのに、、、」
などなど
自分や他人を責めたりすること、

多くないですか?

 

先日、『1/4の奇跡』というドキュメンタリー映画を観ました。

これは本当におすすめで、みなさんに観てもらいたい。

その映画のなかで

かっこちゃん(山元加津子さん)が言っていたことが

とても心に残っていて。

 

ひとは、

顔とかは変えられないってわかってるのに、

どうして性格となると、

ひとのこと責めたり自分のこと責めたり

しちゃうんだろう。。。って。

 

人ってそんな簡単に変われるものじゃない。

 

子どもにたいして

「どうしてもじもじしてるのよ、もっと積極的になったらいいのに」とか

自分にたいして

「あーあ、また忘れちゃった。忘れっぽい自分、ダメだなぁ。。。」とか

どうしても、思いがちじゃないですか?

 

本当は、性格だって、

生まれ持ったものがあるはずだし、

こうなりたいという理想があるのはいいことだと思うけれど、

そんなに簡単に変えられるものじゃない。

それに、その人の良いところも悪い(と思ってる)ところも、

すべて神様から与えられたギフトだと思う。

 

すてきな自分も、できない自分も、全部、大切な自分。

家族や、友達についても、同じ。

どんな性格、性質も、その人の大切な一部。

まるごと、それでいいんだよって

自分のことも、人のことも、

受けとめていきたいなって

思う。

そりゃイライラするときだってある!けど

その次の瞬間には、

あー、この人はこういう人なんだなって、

あったかい気持ちで思いたい♡

 

子どもと接する時間が長いママたちは、特に♡

そういう受け止め方ができると

いいよね。

 

 

ママが笑顔でごきげんでいることが

家族やまわりの人の幸せにつながる

やがてはそれが世界の平和にもつながっていく♪

今日も笑顔でごきげんな1日を過ごそう♡

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日、

ウクレレ初心者さん講座を開催♡

楽器できない人でも、だれでも本当かんたんにひけるよ!

ウクレレ♪

自分もまわりのひとも、

一瞬でごきげんになれちゃう~

1時間で3曲マスターできちゃいます♪

ウクレレやってみたい人~

ご連絡ください♡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~