こんにちは
カボチャですー♫
今日は昨日の いちご鼻 でたくさん出てきた
角質培養についてまとめました
角質培養
過度な洗顔で、角質を削り取り過ぎていませんか?
薄くすっかり弱ってしまった肌に、いくら高価な基礎化粧品を塗り込んでも
それらを保持してくれる角質がなければ、思うような効果は期待出来ません。
それに薄肌は多くの肌トラブルの原因にもなっています。
肌を優しく扱うと言っても「洗顔してはいけない」ということではありません。
ただ、丈夫で健全な角質が育ち、肌が再び自活出来るようになるまでは
「絶対にこすらない」という、放置に近いくらいの洗顔意識が必要だということです。
(汚れため・油ためとは違いますので、誤解なさらずに!)
肌はもともと、自ら美しくなろうとする再生力・自浄力を持っています。
せっかく頑張ってくれているのに、角質をゴリゴリ削ってしまっては肌が可哀想。
肌のチカラを信じて、ツラの皮を厚くするべく、レッツトライ!
●角質培養について
Q.どんなことをすればいいの?
A.「こすらず、保湿」を常に心掛けることです。それ以外の定義は、特に設けておりません。
人の肌は千差万別、自分の肌と正面から向き合って、自分の肌に合うケアを模索してください。
Q.なぜ保湿が必要なの?
A.乾燥も角質を剥がす犯人です。肌断食とは違うので、保湿はしっかりして下さい。
Q.保湿って具体的にどんなこと?
A.一般的には化粧水で肌に十分な水分を与え、蒸発を防ぐために乳液等で蓋をするまでをいいます。
Q.どんな効果がありますか?
A.キメが整う、赤み・色むら・シミ・毛穴・敏感肌・乾燥肌・乾燥からくるコメドやニキビの改善。
Q.効果が出るまでの期間は?
A.肌状態や年齢などで違ってきます。1週間で効果が現れる人もいれば、1年以上掛かる人も。
大体は数ヶ月で効果を感じる人が多いようです。とりあえずは2ヶ月を目標に頑張ってみてください
●メイク等について
Q.メイクをしてはいけませんか?
A.そんなことはありませんが、クレンジング剤は肌に負担が掛かりにくいものを選びましょう。
Q.下地やファンデを塗るときにどうしても擦ってしまうのですが…?
A.クリームタイプならクリームか乳液で、乳液タイプなら乳液か化粧水で伸ばして
両掌に広げてハンドプレス、細かい部分は指先でのタッピングで付けましょう。
パウダータイプはパフか柔らかめのブラシでつけましょう。
Q.垢溜め中に顔剃りは厳禁?
A.そんなことはありません。剃っている人もたくさんいます。
ただし、角質を痛めないよう、注意しましょう。
カミソリの代わりにフェリエやハサミを使う人もいます。
Q.マッサージでも皮膚は擦れるの?
A.マッサージをする時には、クリームやオイルを使う筈です。
それらがクッション剤になり、擦れたり摩擦刺激になることはありません。
ただし、顔肉が寄れる程に力を入れすぎるのはやめましょう。
●トラブル等について
Q.くすみやゴワゴワが発生したのですが・・
A.肌の防御能が働き、その下で新しい角質が育っているところです。もう少し我慢しましょう。
どうしても我慢できない場合は1ヵ月ごとに軽くリセットしてみましょう。
リセット法は馬油やクレイでのパック・洗顔料に塩や砂糖を混ぜるスクラブ洗顔など、“自分の肌に合う”やり方で。
Q.コメド・角栓はどうすれば?
A.無理に取ったりしないように。その内、普通の洗顔で自然に取れるようになります。
どうしても我慢できない場合は、ハサミで刈り取る・毛抜きで慎重に抜くなどしてみましょう。
Q.かさぶたや、かゆみが発生しました。これって脂漏性皮膚炎?
A.培養が順調に進んでいるサインとして発生した場合と、脂漏性皮膚炎の症状として発生した場合の両方の報告が上がっています。
・培養中に溜まった角質がうろこ状のかさぶたとして現れた
・肌の負担が減り毛細血管が育つ過程でかゆみが出た と言った場合は問題ありませんが、
「洗い過ぎない」を意識しすぎて、肌に異常を感じても良性のかさぶた・かゆみと考え、
無理に水洗顔を続けたり洗顔不足になったりして、脂漏性皮膚炎を起こしてしまうパターンが多いようです。
あまりにも肌の変化が大きい場合は、我慢しすぎず皮膚科の診療を受けて下さい。
また、脂漏性皮膚炎との診断が出た場合は医師の指示に従い、治療を優先して下さい。
※脂漏性皮膚炎については身体・健康板やアトピー板に専門スレがあるので、そちらも参考に!
Q.良性のかさぶた・かゆみって?
A.・良性の痒み=皮膚の下を虫がむずむず這いずり回るような感じ。外見上の異常は認められない。軽く冷やすと楽。
・悪性の痒み=火照りやちくちく感があり、一時的に痒い箇所が赤くなったり、蕁麻疹状あるいは水泡状の隆起が生じることがある。
※あくまでかゆみの例であり、悪性のかゆみだからといって必ずしも脂漏性皮膚炎とは限りません。
Q.トラブルが発生しました
A.角質培養は「垢溜め」であって「汚れ溜め」ではありません。汚れはきちんと洗って落としてください。
トラブルが発生したらお手入れの見直し、皮膚科にかかるなど対処してください。
モサ・・・皮膚表面でなんか中途半端に剥がれ損なった角質あるいは
毛穴から突出した角栓orコメドのこと。またはその両方を指す
報告者によりそのどちらを指して「モサ」と称するかは異なるようである
しかしどちらにせよ、角質培養以前にはクレンジングや毛穴パック等による
皮膚表面からの強引な剥離・抜去行為によって取り去られていたものであるため
培養に挑む人々の心には常に「モサ」からの
「取って~剥がして~引っこ抜いて~」等の訴えが甘く切なくからみつく
その誘惑に屈しかつての剥離・抜去を繰り返すことは角質培養者には禁忌とされ
固く慎むべき愚かなる行為とされている
ただし、垢ため・脂漏性皮膚炎の症状との区別が難しく、ときにはクレンジングによる
モサの除去に及ぶ培養者の報告も少なくない(「リセット」と呼ばれている)
∴∴∴オマケ情報∴∴∴
こちらで紹介する具体的な方法や商品についての情報は、あくまで「オマケ」です。
人には必ず「合う合わない」が存在しますので、妄信せず、参考程度に留めて下さい。
すでに自分に合うケア方法や商品を見つけているのでしたら、それが一番良いと思います。
【洗顔について】
■水洗顔やぬるま湯洗顔が一番肌に負担がかかりませんが、絶対ではありません。
「決してこすらない」を心掛ければ、洗顔料使用でも、基本的には構いません。
■洗顔料を使用する場合は(出来れば)合成界面活性剤の含まれていないものがオススメです。
今まで例に挙げられているものは、石鹸やクレイ(ガスール)などです。
■酵素洗顔や拭き取り化粧水、ゴマージュ、ピーリングなどは避けたほうが無難なようです。
■高水圧シャワーでの洗顔すすぎも肌に負担が掛かります。なるべく低圧で使用しましょう。
■洗顔後のタオルでの拭き取りも要注意。こすらず、押さえるようにして水分を取って下さい。
【お手入れについて】
■基礎化粧品は自分に合っているものなら、基本的には何でも良いです。
ただ美白系に関しては乾燥を誘発するものもあるので、使用には注意しましょう。
■コットンを使用するより、ハンドプレスのほうが肌に負担は掛かりません。
少量を掌に取り、それを手で広げて温め、肌にプレスしながらつけていく方法です。
化粧水、乳液、クリームにオイルと、塗り物なら何にでも応用出来ます。
皮膚温が上がることで、浸透・保湿効果も上がるようです。
プレスと言ってもグイグイ押し付けるのではなく、顔を手のひらで優しく包み込むのがいいでしょう。
■パックはラップパックが有効のようです。
特に乾燥ダメージの大きい肌には、連続した保湿パックが効果あるようです。
■強酸、強アルカリは角質を溶かすので避けたほうが無難です。
【メイクについて】
■クレンジングでの肌の負担が大きいので、メイクはしないほうが好転しやすいですが、
外で働く女性などには実際不可能ですので、これも絶対ではありません。
■クレンジング剤もなるべく肌に負担が掛かりにくいものを選びましょう。
今まで例に挙げられているものは、洗い流さないタイプのクリームやミルク、
オリーブ油、ホホバ油などの純オイル(メイクを馴染ませる→ティッシュオフ→泡洗顔)などです。
「洗い流せる+洗い上がりがしっとりする」タイプのクレンジングは、洗浄料としての界面活性剤が
肌に残留して角質にダメージを与えるおそれがあるので、避けたほうが無難です。
■こすらないことに神経質になりすぎて、クレンジングが疎かにならないよう注意して下さい。
クレンジング剤は多めに使うと肌への負担が減るようです。
多すぎると垂れるので、自分で適量を探しながら行ってください。
■クレンジング剤を使用せず、普通の洗顔料で落とせるものには以下の様なものがあります。
・(水おしろい)ははぎく/水おしろい
・MMU(ミネラルメークアップ)
- 42 :メイク魂ななしさん:2012/09/06(木) 20:26:39.10 ID:CdQLltsO0
培養初めて2週間弱。朝晩水洗顔してます。1週間ぶりに化粧して植物油でクレンジングしたら
米戸でざらっざらになりスクラブ状態…こういったコメドって培養的には取去らない方がいいんでしょうか?
石鹸洗顔した方がいいかな?と思うのですが、石鹸洗顔を辞めてから全体的な顔の赤みが
かなり減ったので迷ってます。
- 43 :メイク魂ななしさん:2012/09/06(木) 21:26:55.03 ID:dYIXzFyn0
>>42
最低限テンプレくらいは読もうよ。
あなたの知りたいことが全部書いてあるよ。
- 44 :メイク魂ななしさん:2012/09/06(木) 21:35:42.98 ID:CdQLltsO0
>>43
読んだつもりだったんですが、色々見落としてました。コメドもモサに入るのですねすみませんでした。
ニキビにならないように様子見つつなるべく触らずにいこうと思います
- 49 :メイク魂ななしさん:2012/09/07(金) 17:07:28.84 ID:uwiYQdzv0
今年はほとんど日焼けしなかった。
日焼け止めは毎年(ここ数年同じ商品名を使用)
塗ってたけど例年少しは焼けてしまってた。
肌が強くなったからかな。水分も多くなった気がするし良かった。
- 50 :メイク魂ななしさん:2012/09/07(金) 23:29:10.79 ID:lRdtAdH0O
>>49
失礼ですが年齢は?
- 52 :メイク魂ななしさん:2012/09/08(土) 12:55:09.44 ID:KztCaA5E0
>>50 遅いけど27
培養開始は23
- 54 :メイク魂ななしさん:2012/09/08(土) 15:03:01.67 ID:Sqxa+PjGO
>>52
レスありがとう。
4年もやってるんだ!すごい。
ゆる培養?ガッツリ?毛穴の汚れとかはどうですか?
- 58 :メイク魂ななしさん:2012/09/08(土) 22:46:36.82 ID:KztCaA5E0
>>54 極端な性格なのでガッツリ培養した元々が
肌の手入れに興味持つ>ネットで読み漁ってピーリング地獄
>ボロボロ
直そうとさらにネットで読み漁る>培養にたどり着く>ガッツリ培養
な流れです
今はピーリング地獄する前の手入れ一切興味なかった頃より
肌キレイなった
それでも2~3年あたりまでは私の場合まだまだトラブルもあった
確実によくなってたけど、治ってる途中と言う感じで
ニキビ少なく出ても小さくなってきたな、とか
毛孔目立たなくなったなて思う程度でした
4年目なってようやく、ああ肌キレイなったなぁと実感湧くようになった
毛孔汚れもないよ
すっぴんでも鼻の毛穴はほとんど見えない
化粧で完全消えます
- 59 :メイク魂ななしさん:2012/09/08(土) 23:31:27.82 ID:Sqxa+PjGO
>>58
成功者の話を聞くとやる気がでます。頑張ろう。
ご丁寧にありがとう!
- 51 :メイク魂ななしさん:2012/09/08(土) 12:50:08.30 ID:Le7buITG0
培養一年半
すっかり肌も強くなってニキビや肌荒れしなくなった
そろそろ水洗顔やめて普通の化粧品に移行、戻してみたいけど
また逆戻りしたら怖くてできないw
肌を擦らない培養スキンケアは一生続けるべきなんだろうけど
そこそこ普通の化粧品に戻しても良いんだろうか?
- 53 :メイク魂ななしさん:2012/09/08(土) 13:59:48.40 ID:FECNS5560
>>51
様子を見つつ試してみたらいいんじゃない?
少しでも異常があれば、すぐにやめればいいんだしさ
- 56 :メイク魂ななしさん:2012/09/08(土) 21:57:15.16 ID:ggtiXv2eO
培養4ヶ月目に入りました。
水洗顔のみ、化粧水、クリームという感じでやってきましたが、ここ最近は水洗顔とワセリンに変えました。
小鼻の黒ずみと顎のモサが消えました。頬の赤みもだいぶ落ち着いてきてます。
- 57 :メイク魂ななしさん:2012/09/08(土) 22:06:49.05 ID:tHfJfmOk0
>>55
原液でですか?
それとも何倍か水で薄めましたか?
マジックソープ成分はノンケミらしくて使ってみたいから気になる
【衝撃価格】1本で顔から体まで全身使えるドクターブロナー マジックソープ【ペパーミント】59ml
価格:105円(税込、送料別)
60 :メイク魂ななしさん:2012/09/09(日) 01:29:24.80 ID:We9LGb960
>>57
今回は固形ソープのラベンダーです。
液体のほうは培養前にたまにティーツリーを使っていたことがありましたが、
【3,000円(税込)以上お買上げで送料無料♪】ドクターブローナーマジックソープ 固形140gアー...
価格:380円(税込、送料別)
その時は特に乾燥が気になることもなかったのですが、その後、液体のグリーンティーを使ったところ
ものすごく目に染みたので使用を中止したことがあります。
で今回の固形ソープで同居人が体を洗ったんですが、体でもめちゃくちゃ乾燥すると言っていたので
すごく脱脂力が強いのかも。
- 77 :メイク魂ななしさん:2012/09/10(月) 22:28:55.63 ID:LwlFsetYO
>>57
横レスですがマジックソープ原液を泡たてずに小鼻に塗り少しクルクルすると
角栓が消えてなくなります。
オイルのようにポロポロととれるのではなくスッとなくなります。
溶けるのかな。
日々の培養には不向きだけどリセット用として使ってるよ。
泡立てて普通に洗っても軽いメイクも落とせるし。
水で薄めると雑菌の繁殖がすごいと聞いて原液で使ってます。
- 80 :メイク魂ななしさん:2012/09/11(火) 00:43:41.41 ID:IEjYeE39O
>>77
角栓が消えるときいて…
やっぱり乾燥はしますか?
いちご鼻なんとかしたい
- 82 :メイク魂ななしさん:2012/09/11(火) 10:19:22.72 ID:dHk2BcufO
>>77も言ってるけど、あくまでリセットとして考えた方が良いんでない?
それでイチゴ鼻を改善しようとするのは危険だと思うなぁ。
いや、改善するかもしれないけど、培養的なやり方ではないってこと
- 81 :メイク魂ななしさん:2012/09/11(火) 02:09:52.22 ID:gTPfJXzGO
>>80
肌強いほうなのであまり参考にならないかもしれません。 私は油分少なめ普通肌です。
初めて使った時は乾燥するしつっぱるな~と思いましたが
だんだん気にならなくなりました。慣れたのか?
ちなみに泡立ちは凄く悪いです。
でも角栓は本当に綺麗になります。黒ずみもその時だけはキレイになるかも。
私は3日で元に戻るけど。
- 61 :メイク魂ななしさん:2012/09/09(日) 04:35:32.14 ID:rqfRfQCG0
>>60
マジックソープ、液体の方の話だけど、食器も洗えるらしいよ。
油汚れもすっきり落ちるから、キャンプとかに持っていくと、
なんでも洗えて便利!なんだとか。
固形はわからないけど、脱脂力はやっぱり強めなんだろうね。
- 66 :メイク魂ななしさん:2012/09/09(日) 22:03:07.11 ID:fpjxvKG1O
角質培養って擦らないというか、触るのもアウトなのかな
鼻の角栓がぴょんぴょんしててつい撫でてしまうんだけど、やっぱりダメだよね…
フェイスラインのあたりはしっとりつるつるになったんだけど、鼻が…
- 67 :メイク魂ななしさん:2012/09/09(日) 22:14:06.42 ID:j0HlTAb80
>>66
培養うんぬんじゃなくて不必要に触るのは良くないよ。
鼻炎だと鼻かむから、鼻だけ全然培養が進まない
- 68 :メイク魂ななしさん:2012/09/09(日) 22:20:18.44 ID:fpjxvKG1O
>>67ですよねー…
自分も鼻炎で、寝起きに鼻水止まらなくてダラダラ垂らしてるせいか小鼻にモサが全くできない
小鼻より鼻の頭が酷いんでそっちばっか気になっちゃうんだけど
もう触らないようにする!今ここで誓うぞDIOォォォォォッッ!
- 69 :メイク魂ななしさん:2012/09/09(日) 22:38:16.71 ID:h/Aw7sBY0
顔に水がかかると鼻をかむ時みたいに鼻をつまんで「フンッ!」って気道確保する癖がなくならないので、お風呂入ってる間何度も鼻をつまんで引っ張ってしまう
そんな癖があったなんて培養始めるまで知らなかった…
- 71 :メイク魂ななしさん:2012/09/10(月) 12:58:49.54 ID:gHya03C90
鼻の毛穴の黒ずみは本当に手強いなww
肌自体はイミュハトムギだけでペタペタもちもちするようになったから進歩を感じるんだけどさ…
少しずつ無くなっていると信じたい
こんな時のために記録しておけばよかったかねー
- 72 :メイク魂ななしさん:2012/09/10(月) 13:23:44.77 ID:cs5zTf5H0
>>71
今からでも記録すればいいじゃない。
気が向いた時にてきとうに撮影するだけでも
あとでみると結構参考になるよ
- 73 :メイク魂ななしさん:2012/09/10(月) 13:26:49.96 ID:crbLZVH9O
手強いよね!
モサが出る気配もないw
小鼻は相当なモサが出て小鼻全体に黒ずみあったのが、培養4ヶ月経った今はほんの一部にまで減った
こんな風にいつかは鼻もモサで苦しむのかな…嫌だな
というか小鼻も黒ずみなくなった!次の日あたりにはなくなった場所に黒ずみ復活してたから、クレンジングに問題があるのかな
- 74 :メイク魂ななしさん:2012/09/10(月) 19:06:27.77 ID:ta1V1a6OO
なかなか合う化粧水、クリームがなくて一週間くらいワセリン塗ってたら赤いブツブツが大量発生…
やっぱワセリンだけじゃダメなのかな…
- 75 :メイク魂ななしさん:2012/09/10(月) 19:41:05.17 ID:5i6EA1490
>>74
ワセリンは合わない人もいるよー。
私はワセリンだと赤くかぶれたりするから、ホホバオイル使ってるよ。
- 87 :メイク魂ななしさん:2012/09/12(水) 19:05:23.87 ID:VB31XJTt0
24歳、1年前に鼻をいじりすぎたせいで突如毛穴パカパカボコボコ赤鼻に。
角質培養1ヶ月前から始めて1週間ごとにリセットしてるけど、それでもだいぶ効果ある!
毛穴レベル いじる前2→いじった後8→現在6
- 89 :メイク魂ななしさん:2012/09/13(木) 22:44:37.28 ID:Q3iDvxsuO
美容院で「仕上げにお顔についてる髪の毛とりますね~」ってタオルで何回かぐいぐい顔擦られた…
角質ためてるんで!って言いそうになったけど自分でできます~って手でとったよ。
家の暗い照明だと肌キレイなのに美容院の鏡だとこんな汚かった?!っていつもなってたけど今日は肌キレイだな!って感じれた
- 101 :メイク魂ななしさん:2012/09/15(土) 20:43:50.19 ID:/1DLiDsXO
洗顔しすぎや擦るのはよくないと思って過ごしてたけどとくに角質培養してるって意識はなかった
風呂あがりに鏡見ると頬と小鼻の角栓?が沢山飛び出してて悩んでたんだけどこれが噂のモサなのね
続けたらよくなる人も多いみたいだから頑張るけどモサを取りたい衝動がやばいねww
絶対やらないけど全部毛穴すっきりパックで取れたらたまらないだろうな
今まで肌がなかなか安定しなかったけど
乳液やめて馬油をブースターに化粧水つけるだけに変えたらなかなか調子いい
- 105 :メイク魂ななしさん:2012/09/16(日) 02:13:11.77 ID:vWQkCL7sO
私は培養捗るとかは感じなかったけど、ここ見て思いきって化粧水やめたら乾燥しないし荒れにくくなった
化粧水つけてた頃は荒れたり、化粧水つけてるのに乾燥したりあったけど、手での摩擦が良くなかったんだと思う
昔は化粧水、美容液、乳液だったのが
今はニベアかホホバのみw
- 106 :メイク魂ななしさん:2012/09/16(日) 11:32:39.74 ID:zJ4Q6gKC0
リセットってどうやればいいかな? やっぱピーリング?
- 107 :メイク魂ななしさん:2012/09/16(日) 17:01:57.17 ID:+phZUCAW0
>>106
私は無印のホホバをたっぷりつけて優しくマッサージしてる。
これをまとめていたら私も角質培養をしたくなりました。
さっそく今日から!!
その様子も載せていきますね。
いちご鼻治るといいなぁー・・・
でも今から花粉の季節なので
鼻を触らないのは至難の技ですね。。。
とにかくホホバオイルは鉄板のようです(`・ω・´)