全4回の3回目になります

いいねありがとうございます

台湾旅行ランキングありがとうございます

 

 

5月下旬に2泊3日で

航空券ホテル代込み3万円台で台湾へ1人旅をしてきました

5年ぶり6回目の台湾

円安に負けてなるものか!とリーズナブルな旅をしています

 

 

 

 

 

上記の宿泊券のプレゼントキャンペーン

6月11日から第二弾が始まっています

 

 

 

 

 

 

 

2日目のお昼

ホテルからバスで向かったのは

 

 

富覇王猪脚
ここのご飯がおいしくて食べたくて

営業日に合わせて旅行日程を組みました

 

 

 

 

 

 

11時45分到着

完全に出遅れた

めっちゃ待ってる

外帯はテイクアウト

 

 

 

 

並んで受付しておとなしく待ちます

中国語で話しかけられたけどわからなくて

すいません、日本人ですと中国語で返した

学生の時、中国語をとっていたのに覚えているのはこれくらい

 

 

 

 

 

最初に並んでから待つこと20分少々

店内へ

意外と早かった

テイクアウトの方が時間がかかるのかも?

 

 

 

 

245元(1225円)

 

張り切りすぎて頼みすぎた

ちなみに豆腐はオーダーミス

煮卵を頼んだつもりが間違えた

 

 

お腹がはちきれそう

ちなみにテーブルは相席で4人対1人(わたし)

そんなことは今更どうでもいい

 

 

目の前のグループのおじさんに

これあげるよ!とまたも中国語で話しかけられる

やっぱり日本人には見えないのかな

頼みすぎちゃって食べられないんです、すみません

なんてワードが出てくるわけがない

もう日本語で押し通したよ

お腹いっぱいでお店を出た

 

 

 

午前中にクレカを忘れて現金で買い物をしたので

昨夜のお茶屋さんに再び両替に行った

曇りだけど暑くて少しも歩きたくないので

もうタクシーのように数100メートルでもバスを使う

このころにはバスに慣れた

 

 

暑くて台湾に来て

初のタピオカミルクティーを飲む

 

 

 

 

 

 

 

 

 

70元(350円)

親切な店員さんだった

タピオカも美味しかった

 

 

次の目的地

 

迪化街(ディーホアジェ)

 

 

 

 

包紙を購入

ハガキを友達に渡すときに

ちょうどよさそうな包紙

だけど枚数けっこう入っている

友達少ないから配り終えるのに

何年もかかるなと帰国後思った

 

 

 

 

家成行

 

包紙屋さんの近くに大好きなメンマ屋さん

今回は預かり荷物なしなので

液体物は購入できず、残念

 

 

このあとバスで台北に向かい

電車で十分へ

ランタンを飛ばしに行きます

 

 

 

 

 

台北駅の案内所で

指定席のある自強号に乗りたかったけど電車がないのか

駅でお姉さんにこれに乗るんだよ

写真を撮りなさいと言われて撮った

 

 

時間が少しあったので

駅でお土産を買った

 

 

 

 

 

 

紅茶味130元(650円)

シフォンケーキみたいで美味しかったけど

箱がでかくてかさばったので

荷物が増えてもいいよという方のみ

日持ちはしないので帰国前日もしくは当日購入推奨

 

 

 

 

 

 

 

美しい車窓なんだけど

朝が早すぎてまさかの即落ちzzz

電車だとバスみたいに運転が荒くないからよく眠れる

 

 

 

 

 

乗り換えた電車でプチ事件発生!?

 

 

蜂が侵入し飛び回って

車内ちょっとパニック

目の前のカップルの男性がみんなが笑っちゃうくらい大騒ぎ

彼女さんの方が肝が座ってた

蜂も諦めたの途中から飛び回るのをやめたらしい

 

 

 

十分駅に到着して

太ももが赤く腫れた

若い女性がいたけどもしかして??

連れの人は意に介さずスマホで風景の写真を撮ってた

蚊に刺されたくらいならいいけど

 

 

 

 

 

前日に予約していたお店を見つけました

クーポンを使い1割引きで購入

 

十分 ランタン

 

欲深いのか

色を決めるまでに時間がかかった笑

 

あか、きいろ、むらさき、あおにしました

 

 

 

 

 

 

墨で書いていきます

墨をつけすぎないようにと言われました

 

カメラとスマホを渡すと

たくさんの写真と動画で撮ってくれます

 

 

これで願いは叶うよ!!

天まで届け~~

 

 

 

ルンルンで十分駅まで戻ってきたが

見てはいけないものを見てしまった

 

 

 

 

 

 

 

 

!!!!

 

 

 

 

ホームで電車を待っている人たちに

願いごとを読まれて

クスクス笑われている

 

 

 

 

申し訳ない

 

英語で書いてあるものは

私もなんとなく意味がわかってしまったけど

内容は伏せておくよ

 

 

こういうリスクもあるのねえーん

前回は貸し切りタクシーできたから知らなかった

覚えておくよ

 

 

 

ランタンを飛ばして1時間後

電車を乗り継いで台北駅へ戻ります

 

 

 

 

19時ごろ台北駅に戻ってきました

 

 

この後の予定は

 

 

①ミシュラン(ビブグルマン)のお店でごはん

②スターバックスでコーヒーを飲む

③カルフールでお土産買う(スーパー)

④豆花(デザート)を食べる

⑤台湾カステラのお土産買う

 

 

 

時間がおしてしまい

このままだと台湾カステラが

買えないことがわかり

逆からまわることことにしたニコニコ

 

 

 

 

 

台北駅からバスで

台北で人気の台湾カステラのお店へ

 

 

 

 

 

小さい 55元(275円)

大きい 140元(700円)

 

 

 

小さいのを購入して味見のために

お店の前のベンチで少し食べた

 

 

 

お店の人は特別愛想が良いという感じでは

なかったんだけど

美味しかったです(中国語)というと

めちゃくちゃ嬉しそうだった

 

 

 

 

 

美味しいのとおなかすいてて

パクパクいっちゃった

気づいたらほとんど食べちゃってた

この計画性のなさがのちのち、、、😣

 

 

 

 

続きまして歩いて

人気店のデザート豆花を食べに

 

 

 

 

 

 

美味しかった

温かいのと間違えたけど

外が暑かったから氷で体を冷やす事ができた

後で気づいたけど

ドラマ孤独のグルメにも出てたんだって

席についたら秒で出てきた

 

 

 

 

それは言いすぎだけどすぐ出てきた

かき氷を頼んでいる人が多くて

それを頼んだ人は何組か待ってた

 

 

 

 

最終回④につづく