11月末に無料モニターツアーに

参加させていただきました

 

本日はそのレポートになります

 

参加人数は9組18名

遠くは関西の方もいらっしゃいました

募集開始から数時間で締切になった

そうですが、このタイミングで

見つけられたのは奇跡でしたが

 

さらに抽選だったかと思われます

 

 

 

1日目

 

鳥羽駅集合→鳥羽市海の博物館

→相差かまど(昼食)→国崎地区散策

→ホテルへ

都リゾート奥志摩アクアフォレスト泊

 

2日目

 

ホテル→大王町(大王崎灯台、街並み散策)

→賢島港~船で海女漁見学

→志摩スペイン村ホテル(昼食)

→横山展望台(英虞湾遠望)→鵜方駅解散

 

 

現地集合のため

近鉄名古屋駅から急行を乗り継ぎました

ちなみに急行電車にもトイレが完備

特急代を節約したい方にオススメ

 

3日間乗り放題切符(3000円)

期間限定で発売されておりこちらを利用

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

集合地は

鳥羽駅ロータリー

では出発です

 

 

 

 

1台のバスに18名なので

2席を1人で使わせていただきました

 

 

 

 

最初の訪問地は

 

🌸鳥羽市海の博物館🌸

 

鳥羽駅から車で20分ほど

 

 

 

 

こちらでは海女や漁、木造船など

海にかかわる約60,000点

内6,879点が国指定重要有形民俗文化財

が保管、展示されています

 

 

 

 


日本建築学会賞や公共建築百選

にも選ばれているじつはすごい建物!

 

 

 

 

 

海女に関するビデオを鑑賞後、

自由に見学しました

 

 

 

 

ビデオでは海女さんの歴史や

地域によって潜ってよい時期や時間が

異なる事を知りました

勝手に潜って取ってはいけないです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行でも

よく訪れるスポットだそうです

私は今回初めて知りましたが

とても楽しかったです

じっくり見ると1時間では足りないかも?

 

 

インターネットからチケットを買うと

少し安くなるようです

私もよく行く牡蠣の浦村にあります

体験イベントもあるので

お子さんの夏休みの自由研究にも

いいかもしれません

 

 

鳥羽市海の博物館

 

鳥羽駅から車で20分

〒517-0025 三重県鳥羽市浦村町大吉1731-68  TEL(0599)32-6006 

FAX(0599)32-558

 

 

 

 

次の訪問地は

楽しみにしていた海女小屋体験です

 

 

🌸相差かまど🌸

 

 

 

 

白い磯着姿の現役海女さんが

新鮮な海の幸を目の前で焼いてくれます

本日の昼食になります

 

 

 

 

 

 

こちらにアップした海女さんの

写真動画は掲載の許可を頂いています

 

 

 

 

 

本日のメニューです

 

 

 

 

焼きたてをお皿にのせてくれます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

餅入りみそ汁が〆になります

量もちょうど良くて焼きたての

新鮮な海産物どれも

美味しかったです

これはまた絶対来たいやつーー!!

ごちそうさまでした

 

 

このあと海女さんと記念写真タイム📷

そして謎のオブジェ(⌒▽⌒)

目の前はのどかな漁港

 

 

 

 

 

 

目の前に

無人販売を見つけて

 

 

 

 

あらめを購入!!

1品目のあらめの煮つけが美味しかった

 

 

 

 

こちらのコースは

 

料金

1名あたり 3,500円 (税込)

※小人:1000円(税込)

(貝類は、付きません)

料理内容

サザエ・大アサリ・バタ貝・干物・

うに飯・お餅など相差で獲れた旬のもの

 

 

相差かまど

〒517-0032 三重県鳥羽市相差町相差漁港

 

営業時間

【ティータイム】(所要時間60分)
10:00~11:00
15:00~16:00

【ランチタイム】】(所要時間90分)
12:00~13:30

※完全予約制(予約は2日前の17時まで)

定休日不定休

 

 

 

 

 

お腹も満たされたところで次は

国崎地区散策に向かいます