I left my heart in San Francisco (part 5) | 空乏層のブログ

I left my heart in San Francisco (part 5)


空乏層のブログ

昔の Fisherman's Warf の風景である。今はすっかり整備されてしまい、この様なのどかな、日本でいうお祭りの夜店やオープン・マーケット感覚の店頭ショッピングの活気はなくなってしまった。生牡蠣やクラム・チャウダーの立ち食いは不衛生なのだろう。

空乏層のブログ

海岸沿いを歩いてみたら、ヨット・ハーバーの辺りに昔よく行ったシー・フード・レストラン、”Pier 4”が見えた。大手レストラン・チェーンの一つになっている様だが、昔はNYヤンキースにいたメジャー初の4割打者、ジョー・ディマジオのお店だった。かっての私の秘書が勧めるので、行ってみたのだが、太平洋の海の幸をふんだんに味わうことができた三ツ星レストランだった記憶がある。実は、何の因果か、その秘書は60歳の若さで”Joh Demajio's Diseas”でつい最近亡くなった。あの屈強なディマジオでさえ克服できなかった難病、ALSのことだ。

”Pier 4”でシー・フードではなく、その秘書が好きだったスペア・リブを食べた。骨にへばりついた薄い肉片をむしる様に食べた。窓の外を見ると、無数のヨットが外海に向かってでてゆくのが見えた。きっと夕方は外洋へ出るのに風向きがいいのだろう、真っ白い帆が段々広がって、丘を吹き降ろすカリフォルニアの風をいっぱいに受けて、ゴールデン・ゲートの方へ滑ってゆく。お世話になったギリシャ移民の秘書の顔がふっと浮かんだ。

I left my heart in San Francisco, I only kew she called me、・・・。