Thanks Giving Day | 空乏層のブログ

Thanks Giving Day

img052
『img052』
先週のことだ、近くのコンビニの入り口で外人さんが売れ残ったボジョレー・ヌーボーを抱えて出てきた。はちあわせになりそうになり、とっさに避けると、”Excuse me !"と笑った。普通ならオーム返しにそう言うのだが、”Not at all, Have a nice Day ! "ときざった。そしたら、生真面目な外人さん、"You too, Enjoy Thanks Giving Day" と言ってそそくさと自転車に乗っていった。信心のない私、日本にいると感謝祭などということになかなか関心がゆかない。

写真はカリフォルニアはサンタクララに居た頃、友人宅にお呼ばれしたときに撮ったものだ。七面鳥が出来上がったのでカットしないかと言われ、いい経験だからと言われるままにさばいてみた。友人と私で全部さばいてしまったのだが、奥方にえらく怒られた。普通は食べる分だけナイフで削ぎ取るものだそうだ。アメリカでも男子は厨房には入ってはいけないらしい、・・・?

今の様なご時世ならいざ知らず、アメリカが強かった頃は、Thanks Giving Day からクリスマスまで休暇(Vacation)をとる人がほとんどだった。おそらく、その間、七面鳥は冷蔵庫で生きつづけるのであろう。

コンビニですれ違った外人さん、この金融危機に飲み込まれずに、ヤング・ワインを飲み干してくれればいいが。日本では七面鳥の丸焼きなぞとっても手に入らないから、せいぜいターキーのサンドイッチで我慢していいクリスマスを迎えられればと、全くの他人ながら礼儀正しいその態度に世界的な大恐慌の前触れが妙な悪さをしなければいいと願った。この年末、耐え切れずに倒産、解雇、等とろくな話題しか見当たらない。今日発表された流行語大賞、”グー”とは、年を越せない腹の虫の声か!