閲覧、いいね

フォロー

たくさんの励ましを

ありがとうございます!


顕微と通常体外授精


まずは副反応からニコニコ


無事に採卵を終えて

翌日から


動くと下腹部がつきーん

と痛む


生理痛重めくらいの下腹部痛と

腰の痛み


でも、

仕事は全然できる。

動けなくなるほどの痛みは

ありがたいことに起きず、

無事に翌日から仕事に行けました。


ただ…

一回の尿量が減り


1番の副作用は


しつこい便秘…ネガティブ


1〜2日に1回は行けてたのに

ほぼほぼ出なくなりました。


調べてみると

よくある副作用みたいで…


お腹もかなりぽっこりしましたが、

もはや卵巣の腫れのせいなのか

便秘のせいなのか

分からないくらいです。


3日後の受診では

やはりかなり腫れていたらしく


ただ、私はぼんやりしてて

何センチくらいの腫れだったか全然覚えてない…笑


恐らく両卵巣ともに、5センチ以上はあったと思います。←たぶん…


先生も開口一番

「大きくなってるね〜

おしっこでる?」って。爆笑


にっこり「今日の朝くらいから尿量が戻りつつあります」


Dr.「うんちは?」


凝視「全然でません」


Dr.「笑 便が少し緩くなるくらいの薬出しとくね。」


すごく、嬉しかった笑い泣き


しかし

マグミットが処方してもらったけど、

これでもしつこく

出ない魂が抜ける




まあ、便秘の話はさておき。


その後診察室に

入って、今後の計画。

このまま順調にいけば


移植日は5/9


となります。

もしこれが上手くいけば、

予想される

出産予定日は

私の誕生日前日。


お願いだから、

37歳のうちに

生まれてほしい…悲しい



そして

今回の採卵の受精結果

採卵翌日に送られてきました。






え???


顕微の受精率…


低くない???


素人考えですが、

顕微の方が受精率いいんだと思ってました。


もちろん、正常受精がトータル12個、

現時点ではですが

あるのはほんとに嬉しいのですが


お金払って顕微がこの成績だと

やや複雑無気力


限度額引っかかるので、

支払い金は変わらないのですが…


全部振りかけにしとけば

もっと受精したのかな


とか贅沢なことを思ってしまったり。


でも、そんな勇気はありません真顔



はじめての体外授精

私には

顕微よりも、

通常体外授精の方が

合うんだ、ということか分かりました。


先生も

「針刺したからか、変性卵になったみたいだね。これだから、やってみないと分からないんだよね〜」


ほんと、そうですよね!

ある意味、どっちも同じ数だけやったから

分かったことです。


受診した患者さんは、

私が最後だったため、

先生が

特別にタイムラプスでたまごちゃんの

様子を見せてくれました。


受精からたくさん分裂していく様子を

みて、

このたまごちゃんが

このあのどうなるかは

分からないけど


でも、生命の神秘を見た気がして

ちょっと感動しました。


「受精した卵から見ることができるのは

体外授精をした人だけの特権ですよ」

と看護師さんに言われ


うん、なんかしんどいけど

やってよかったな、って思いました。




何度も言いますが


今回成功すればの話です…凝視


身体はさておき

イライラが止まらず

家でオットに当たり


職場でも時折

感情のコントロールが効かなくなったり

する場面があり


自分が自分でなくなるような

恐ろしい感覚を

覚える時があります


ホルモンバランスって

とっても大事ですねよだれ


次の受診は

胚説明

と書いてあります。


過剰に期待せず

しっかり結果を受けとめようと思います。