節分!あなたの家では豆まき?恵方巻き? ブログネタ:節分!あなたの家では豆まき?恵方巻き? 参加中

いまの家では

何もしませんが

実家に居る時は

全部の窓を開け

玄関も開けて

寒い中

豆まきしました

鬼はぁ~そと!・゜゜・。ヾ(・x・=*)ヽ/(*・x・)ノ゙・゜゜・。福はぁ~うち!

まくのは

落花生と炒り大豆

その中でも拾って

年の数だけ食べるのは落花生ピーナッツ

拾って自分の年の数だけ

数えて健康を祈って神棚に

載せるのは炒り大豆大豆

と決まっていました

落花生は美味しいので

年の数以上に食べてた記憶があります(* ̄Oノ ̄*)


おばぁちゃんが元気な頃

そんなにたくさん食べれないので

落花生一つで10歳など

工夫して食べたりしていたのを

思い出しますべーっだ!


恵方巻きは

北海道では

あまり

聞かなくて知らなかったのですよ



TVで最初知って

ちょうどその年に

義母が恵方巻きを手作りすると聞き

手伝いに行って

食べるようになりました


決まった方角を向いて

丸かじりしながら

喋っちゃいけないと言われてもね(;^_^A

シーンとしていると

何か可笑しくなって

笑いをこらえて食べたようなショック!



昨年は

うちの母からコンビニの恵方巻きをいただき

きちんと予約したそうで

方位磁石もついていて便利だなって思いました

今年は

まだ何にも考えてないけど

いろんな所で売っているから

買って食べようかな恵方巻き



All About「暮らしの歳時記」いまどき女子のバレンタイン事情
All About「暮らしの歳時記」冬の風情を楽しむ、雪の名前