ほとんどの悩みって

自分を愛してないことで

起きてくるんだなと

感じています。

 

自分を愛せていたら

毎日がハッピーで

何が起きても

元気モリモリなことでしょう。

 

じゃぁ

 

自分を愛している状態って

 

どういうことかというと

 

自分に力があることを

わかっているという状態。

 

力とは

 

選ぶこと

決めること

愛すること

守ること

 

あとなにかあるかな?

 

それらがあると

 

自分を信じる

 

自信

 

というものになるのかな。

 

 

人は1日最大で

3万5千回の決断をしているというけれど

 

その決断の回数のうち

いくつを

自分が決めた。

 

といいきれるでしょうか?

 

案外

 

しょうがなく・・・とか

あの人がそういったから・・・・とか

その方がいいと何かで見たから・・・とか

あの人が喜びそうだから・・・とか

 

自分由来ではない根拠から

決めていくこともありますよね。

 

その数が多くなると

知らない間に

自信がなくなって

人生を他者に委ねていくことになるのかもしれません。

 

『他者』とは、

 

人だけじゃなく

状況も含みます。

 

自分不在のままで

人生が進んでいく恐怖。

 

漠然とした怖れの中に

身を置くことになってしまいます。

 

 

そこから

自分の力。

 

自分を愛する力を取り戻すには、

 

 

でも結局は

それらでさえ

最終決断は

 

自分で行っている。

 

ということを

思い出すこと。

 

まずは

見失った自分自身を

見つけ直してあげることから

始まります。

 

 

 

ひとつひとつ

「自分が決めたんだ。」

 

 

 

それから

 

本当にそれがいいんだっけ?

これはどうしてそう決めたんだっけ?

 

そんな風に

自分の意思を確認していく。

 

失敗や成功は

関係ありません。

 

責める必要もありません。

ただ

自分を思い出してあげる。

 

そしてここからは

きちんと

自分自身の声を聞いて

そこから決めていく。

 

自分を大事にするって

そういういことじゃないかなって思います。

 

そして

「できる」「できない」が

関係してくるようなことであれば

 

できると信じてあげること。

できなくても別にいいよ。

またやり直せばいいさ。

 

って言ってあげること。

 

自分が

自分の最高の理解者であり

応援者であることが

 

最も平和ですよね。

 

そんな人ばかりになったら

 

自己中心的な人ばかりになると

思われがちですが

 

自分を大切にして

愛することができる人は

他者にも同じように行うことができます。

 

むしろ、

蔑ろにすることなんてできないのです。

 

なぜならば

自分の選択や決断を守り尊重することは

他者にもそれがあることを

最も理解できるからです。

 

自分を愛し守るように

他者も自分自身を十分に愛し、

守ってほしい

 

と考えられるようになります。

 

こうなると

 

世の中の問題って

ほぼほぼ消滅すると思うんですよね。

 

カードや

霊能

占い

 

お悩みいろいろあるけれど

 

そのほとんどは

 

その根底には、

 

どうやったら

自分を愛せますか?

 

そんな質問が

隠れてるように思います。

 

これもまた

綺麗事でしょうかねぇ。