昨日動き過ぎていたこともあり、

今日はずっと日中も眠っていました

 

でも、夜はちょっとだけ活動的にはなれていたかな、と思います

 

そして、今朝リビングに行ったら母からの暴言が書かれた紙が

テーブルに貼ってありました

 

冷蔵庫、冷凍庫にあるものは食べるな

 

もっとひどいことが書かれていて、思わず写真を撮りました

 

そして、この「証拠」は明日訪看の方が我が家にきてくれる予定なので

その担当の方に見せる予定でいます

 

母から受ける精神的負担は今のわたしには具体的に言えないほど、となっています

主治医にも多分この貼り紙は見せた方が良いと思っています

 

母はわたしの病気には全く理解がなく、

過去に「わたしは精神病ではないから分からない」とはっきり言われたことまであります

 

そうなった原因として、両親から受けていたことも少なからずあると

今では思うんですけどね

 

正直、わたしが精神疾患になったのは「仕事のストレス」だと思っていました

でも、それだけではなかったんだなって今になって分かりました

 

母との今の関係性は「親子」とは言えない関係性になっています

確かに実家暮らしではあります

でも、会話は一切ありません

わたしが母に言いたいことも今はもうないです

 

「産んでくれてありがとう」などという言葉も言えないですね

生まれたことにより、今こんなに苦しいのに...ときっと責めてしまいます

 

まあ、夜中にネガティブなことを書いてしまうと

もっとネガティブになってしまうので

今日はこの辺で終わりにしたいと思います