素数にはまっている息子 | 8歳高機能自閉症育児日記

8歳高機能自閉症育児日記

自閉症スペクトラムと診断された7歳の息子を育てる母の日記
母はADHDと診断されました

息子は5歳の時に、
「2、3、5、7、11、13、、、これはない数字やねん」

と、私に言ってきたことがありました



私はかなり数字に疎いので
「へー」と流してしまったのですが
あとで気になって調べたら
なんと素数ではありませんか


掛け算は全部覚えた頃だったので
それで何か気になったのでしょうか


それは素数っていうんだよと教えてから
「161は素数なのか」
「563は素数なのか」
と質問責めの日々、、、


「227は何かける何か」
そんな質問も始まったので


{68718FAB-DAFF-4781-A737-92F3020783DE}

{95880A8D-530F-4807-91AB-65ECCA9BB71D}

こんな表をラミネートにして渡してみました


電卓なんかも使わせたほうがいいのかな


私はとにかくやばいくらい数に疎いので
こんな時算数や数学得意だったら色々教えてやれるのにと思います


iPadで何かいいものはないかと思ったら

panasonicから
「prime smash」という
素数を分解するゲームが出ていたので

早速やってみたところ
どハマりして楽しんでやっています


数字が好きだからといって
算数辞典とか読んでもなんの興味もない息子

何か楽しいものを色々みつけて取り組んでいきたいな
と思っています