腎生検を受ける日。


朝から、検査を受ける説明と、署名に追われました。

書類には、万が一のための、注意事項が書かれています。

どんな手術や検査でもそうですが、詳しく読んでいると、そんなこと本当にあるの?って思うようなことも。


始まってしまったら、先生にお任せするしかない。と、腹を括ります。



ストレッチャーに、僕くんが乗せられ、手術室まで、歩いて付き添いました。

私「じゃ、僕くん。いってらっしゃぁーいニコニコ

僕「行ってきまーすニコニコ


と、手術室の自動ドアの向こうへ……

私は、家族待合室へ


入ってから1〜2時間で、終わるとの事でしたが、半日以上経つのではないか、と思うほどの時間。

もしかしたら、何かあるのかもしれない。

無事に終わるだろうか。

と、思っては消しを繰り返します。



「私さーん」と呼ばれ、長い長い時間は1時間半あたりで終わりました。

無事に何事もなく、麻酔で寝ている僕くん。



私「先生、ありがとうございました。」


Y先生「組織は、一回で取れましたよ。麻酔も、あと、2時間あたりで切れてくると思います。では、病室へ戻りましょうか。」



病室へ戻っても、術後4時間⏰は仰向けで動いてはいけなくて、麻酔から覚めた僕くんはゲーム機で遊び始めました。


僕「ママ、背中が、ちくちく痛いよ😣」


私「背中から注射したからね。痛いよね。痛み止めのお薬💊のんでみる?」


僕「うん、飲んでみようかな。」


と、痛みどめをなん回か飲み、ゲームをして痛みを紛らわしていました。


検査当日は、4時間後からは寝返りは打てますが、ベットから動けません。

翌日は、車椅子移動。

2日目から、歩いて移動はできるようになります。

そして、検査後、2週間は激しい運動はしてはいけないとの事。

僕くんは、文句も言わず、この行程をこなしていきました。動けないのは、大変なことだったと思います。


検査結果は、約一週間後。

結果が出てから、治療方針が決まります。