楽しいお正月も過ぎて、体調もよくなっているし、いつもと変わらない日常を過ごしてたのだから、きっと良くなってるよねニヤリ

今日の数値が、どんな結果になるのか…

聞かなくても、大丈夫照れ


今度はきっと、半年後の受診になるだろう。


と、受けた診察。




心とは裏腹に、数値が悪くなっていたのです。


 尿蛋白 2+    尿潜血 2+  

  蛋白/クレアチン比 0.32


なんで?どうして?

いつもと変わらない生活だったのに?

母親の私の管理が、良くなかったから?

お正月、無理をさせたかしら?そんなことはない。させてなかったはず…



この3ヶ月の生活が、グルグルっと頭の中で、巡っていきます。


なんで?どうして?ばかりが巡り巡る。



ウチの子は、いつになったら、健康な身体に戻ることができるのだろう?

戻してあげれるのだろう?



J先生「悪くなってますねぇ。この3ヶ月間で紫斑は出来てますか?」


私「紫斑はできてないと思います。」


J先生「そうですか。うーん……」


J先生は、さて、これからどうしようか。と考えているよう。

僕くんも、どうなっているのだろう?と、思考が追いつかないようです。



J先生「僕くんは、長期に渡って、紫斑病になっています。もしかしたら、腎臓を攻撃して腎炎になっているのかもしれません。」


私「それは、どうしたらいいのですか?」


J先生「もし、腎炎になっている場合、僕くんは成人でないので、市立病院ではなく、子供病院へ行ってもらいます」


私「子供病院へ転院と言うことですか?」


J先生「そうなると思います。子供病院の専門医には、こちらから掛け合いますので、転院の判断が出るまでは、細く受診をしましょう。

次回は10日後に来てください。」



僕くんは、黙ったまま。

きっと悪い話なんだなっと思っていた と、受診後、話してくれました。



この日の夜、私は1人で泣きました。

変われるものなら変わってあげたいと。

泣いても、事実は変わりません。わかってましたが、泣かずにはいられなかったです。