次の受診で、尿検査の結果が良かったら、様子見になりますよ。


と言われた受診日。



私「先生、様子見になると、受診はどれくらいの頻度になるのですか?」


J先生「そうですね、3か月に1回くらいの受診になるかなってところです。その後、半年になり、1年おきになる感じですね。1年おきになった時は、学校の尿検査でも十分ですよニコニコ


僕「今日の結果が良かったら、もう病院へいかなくてもいいの?」


私「よかったら、病院へ来ることが少なくなるんだよ。」


僕「いつになったら、僕は来なくても良くなるの?」



確かに、今の目の前の事で必死で、治るまでにどれくらいかかるなんて考えたこともなかった滝汗



J先生「その子の状態によって違うけど、大体、高校生になるくらいで、


そういえば、最近紫斑が出なくなったね〜グッド!


って言う感じ。だから、高校卒業くらいまでかな照れ



え〜ポーンそんなにかかるのぉ〜?

高校卒業って言ったら、あと、8年くらいのあるじゃん‼️



って、心の中で叫びつつ…


私「だって、僕くん。高校生くらいになったら良くなるんだって。それまでは、病院へ来るんだよ。」


僕「……長いねぇ……。僕は今小学5年だから、高校生なんて、まだまだ、先だね。」


J先生「うん。でも、今、僕くんの身体の状態は、よくなってきてるからね。次の検査でよかったら、病院に来る期間を伸ばしていこうね。」


じゃぁ、次の受診は3ヶ月後ですね。

と言われ、年明けの受診になりました。


ずっと、2週間〜1ヶ月の間隔での受診が続いていたので、3ヶ月後となるとかなり症状が良くなってきているのだ!と、実感がありました。


数値も、

    尿蛋白 1+ → なし

    尿潜血 3+ → なし

    蛋白/クレアチニン比 0.11 → 0.02


全て、少ない数値の方が「良い」になります。


3ヶ月後、また、良くなってると信じてお正月🎍をウキウキとした気持ちで過ごしました