注射が嫌だと言う僕くん。

さてさて、次はできるのでしょうか?


紫斑病と言う病気は、尿検査が主体です。

受ける頻度としては、だいたい月1回。

紫斑も、出たり引っ込んだりを、繰り返していました。


学校からも、クラスのお友達に、僕くんの病気の事を、伝えられたと連絡が来ました。

みんな、理解してくれて、

赤い点々はうつらない。

僕くんの体調が悪くなったら、先生に知らせるよ!

って、言ってくれた子もいたそうです。

僕くんは、スパッツを履いての登校も許してもらえました。


そんなある日、

僕「ママ、お腹痛い。おトイレ行くね。」

と、登校時間を過ぎても、おトイレから出てきません。


私「僕くん、学校遅れちゃうよ。遅刻していく?」


僕「………う…ん…      そうする。」


と、何回か、遅刻して登校するようになりました。


元々、小さい時から、登園登校しぶりがある子で、一日休めば、次の日には、元気よく登園登校

できる。

学期中に一日そんなことがあるかないか、という感じだったのですが……


こんなに、頻回なんて、ちょっとおかしいなっと、当時の私は思う程度だったのです。

また、元気に行ける時が来るだろうと、簡単に考えてました。




ところが、ある日のこと、


僕「今日は行きたくない!」


私「お熱あるの?熱を計ってごらん。」


僕「お熱はないよ。」


私「なら行かないといけないよね。みんなお友達待ってるよ。」


僕「今日は嫌なんだって!行きたくないんだって!」


わーわーと、泣き叫び嫌だ!えーんと言います。

これまでも、休ませたりして様子を見ていましたが、さすがに、これ以上は休ませるわけに行かない、休み癖がついてしまうと、無理やり引きずって車に乗せ、学校へ向かいました。


車から引きずり下ろし、校内へ連れて行きます。

その間も、嫌だ嫌だ!と言い抵抗する僕くん。

それを見ていた先生方が、寄ってきてくれ、僕くんの手を掴みます。


「お母さん、あとは、引き受けますよ」

と、おっしゃってくださり

「お願いします」

と、頭を下げ、おまかせをしました。


夕方、帰宅をして、

私「今日は学校どうだったの?」

と、問いかけます。


僕「楽しかったよ爆笑

という、答え。


無理やりにでも、行かせてよかった と思いました。行けば仲のいいお友達と、いられるのだから、楽しいに決まってるよね〜照れ

今度も、嫌と言っても連れて行こう。


と、私は思ったのです。