20180916(日) @CHARI YA TOKYO


浅夜市夜 presents 
「浅草協奏曲 第6番」 ※ワンマンライブ

開場 18:00

開演 18:20
adv¥2,500(D別) door ¥3,000(D別)

【出演】

ALLaNHiLLZ

 

 

バスがこなーい!遅刻じゃーん。
(´;ω;`)

 

MyWay/MyAnswer始まってた。

 

 

♪MyWay/MyAnswer

♪MUSIC CIRCLE

♪何時何処で何時何分何秒

♪それでもぎゅっと

♪パーソン

♪ココロココカラ

 

まっすぐ飛んでくる音。

歌声やギターの音はもちろん、ブレスの音さえリアル。

赤みの強いライトのおかげで、自然な陰影の二人を見られた。

こういうお店でのアンプラグドは贅沢だわ。

大きなホールでは体験できない素敵なライブ(^-^)(^-^)。

 

壁や天井がコンクリートのせいもあるんだけど、自分のクラップ音がとてもシャープに響いてしまって、途中から指2本で叩いてた。

 

今夜は途中に休憩が挟まる2部制なんだって。

お店がスペシャルカクテル「アランパンチ」を用意してくださったというので早速オーダー。

カクテルを作るお二人を眺めながら待つのも良き時間(*´∀`*)。

プラスチックのカップに匠さんが赤、匡さんが黒で絵付けをしてあるというスペシャルカップで出てきた。

 

匠さんは「アランパンチ 1号」。

ピーチリキュールとブルーキュラソーのソーダ割り。

匡さんは「アランパンチ 2号」。

ピーチリキュールとオレンジジュースとグレナデンシロップ。

甘いカクテル、酔っ払いそう。

カップは持ち帰り可というので貰ってきたから、飾っておこう。

写真はお店の方に見せていただいた匠さんの力作!

 

 

 

お店にはビンテージのミルクガラスのマグカップを販売するコーナーがあって、売れるまではドリンクをそのカップで飲むこともできるんだって。

お客様の中で、スヌーピーのファイヤーキングで飲んでいる人がいた。

ミルクガラスのカップは質感も重量感も可愛らしくていいわー。

 

 

二人共スマホのBluetoothがお店の機材と繋がってるって、iPodに入っている秘蔵音源を聞かせてくれた。高校生の頃の曲と上京してすぐくらい(2001)の2曲。

椎名林檎の影響を感じた。

でももうアランヒルズらしさがあちこち出てて素敵な2曲だった。

高校生のときにもう音源出してたんだって。

すごいー。

同級生とか先輩の音源だなんていって、こんなのあったら夢中になっちゃうよー。

 

匠さんが匡さんのことを「芸能人」という(笑)。

昨日のソラマチでのラジオ出演、朝集合したときに「今日何するの」と聞いてきたという。

出演に関してのメールは二人共同じものを同時にもらってるはずなのにって(笑)。

匡さんが反論「でもさ、今日は聞かないだろ。余分な機材も持ってきてねえだろ。ライブの時はできんだよ、だってライブだよ!?」

流石です!!

 

 

♪IMPF.

♪TSUBASA

♪即興

♪カンパイソング

♪愛をとりもどせ!! (カバー:クリスタルキング)

♪ultra soul (カバー:B'z)

♪丸の内サディスティック→♪何度でも→♪丸の内サディスティック

 (カバー:椎名林檎、DREAMS COME TRUE)

♪はじまりの街

♪HaLLRLUJaH

 

TSUBASA、初めて聴いたのがMUSIC VOX用のライブだったから、いつもその時の衝撃を思い出す。今夜のTSUBASAは完全に自分たちのものにした自信が感じられて、アンプラグドであったかくてとっても素敵だった。

 

即興、観客から1単語づついただいて歌うという。

「マリリン・モンロー」「お墓参り」「祈り」「秋の風(空?)」「高速道路」なんかが出されて、匡さんがお題を聴くごとにコードやリズムを直して行くのが流石だなと思った。匠さんもさすが、上手に繋げて唄ってくれた。事前に作った曲を「即興」と言って歌っているという疑惑をはねつけるための企画だったけど、自分の一言が曲に入るのって嬉しい。残っていく作品にはならないけれど、一瞬のきらめきの一粒になれるのって特別だわ。

 

 

カバーが3曲。

それにしてもウルトラソウルの掛け声は「Hey」なのか?

ずっと「Hi」と思っていたわ。

(後で調べたら公式楽譜には「Hi」と表記されているけれど、稲葉さんはライブ中に松本さんからどっちかと聞かれて「HiとHeyの間」と答えているみたいね)

 

 

アンコール:♪NEXT EXIT

この曲好きだわ~!!

みんなで叩いたクラップが綺麗に決まって一体感が素晴らしかった。

 

 

 

 

 

浅草協奏曲は、一度にいくつものお店でライブが開催されるイベント。

他のお店でライブを終えたオトループさんとお客様も混ざっての打ち上げ。

 

匠さんも匡さんが早めに帰るというのでご挨拶へ。

荷物少なめで身軽なお二人に手を振る。

またアンプラグドやってくださーい!

 

 

 

そのあともお店にちょっと残ってオトループのファンの方とも少しおしゃべり。

閉店10時半でお店を出た。

駅に行こうかと思って歩き始めたんだけど、気分良くて歩けるところまで歩くことにした。

 

もうすぐ新宿ReNYのワンマン。

今日のワンマンとは違って大きな箱でのライブ。

熱量は何倍かしらん?

楽しみ、楽しみっ!!!