年金生活に入り気づいたことなど♩ | 猫をモフりセカンドライフ満喫中♪

猫をモフりセカンドライフ満喫中♪

両親共に毒親で、たっぷり虐待された元アダルトチルドレン。
毒親を棄て、夫、愛猫とセカンドライフを送っています。
毒親ネタから日々の生活についてなど、気ままに綴ります。

ピンク音符夫婦2人と愛猫が、夫(63歳)のプレ年金(特別老齢+財形)月22万円で暮らしています。

猫白血病の猫は2021年に失明。
ピンク音符大好きだった観劇もライブも封印したけれど、私はBTSのarmyに💜
ピンク音符被虐待児だった影響で、複雑性PTSDや適応障害などの持病があります。

 


老後の趣味にしたいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


Σ(`ω´ノ)ノ なんじゃこらぁぁぁ!

もはや老後に片足を突っ込んでいる状態なんですけど不安

というか、人間てそういう事を考えずに生きてきて、気づいたらヨボヨボしているものではないかと💧(私だけか?おばあちゃん

そして、若い頃から好きな物などはそうそう変わるものではないですニコニコ
イケメン・可愛いもの・どっかの村でジャムを作っている人みたいなファッションが、私はずっと好きです目がハート

昨日の記事が長くなってしまい書ききれていない年金のお話。

誕生月に送られる「ねんきん定期便」に書かれている見込額。
ここから実際は、税金その他が引かれますねぇ。

見込額×0.85=だいたいの手取り額

と、私の愛読書 春号にも書いてあります。


公的年金シミュレーターで詳しく調べる事も出来ます。


🔻この雑誌は季刊です。次は7月に出るようです。
読者層に合わせて文字が大きいのも良き⭐️

パトカー銃の財形年金は、半強制的に入らされる財形年金貯蓄制度です。

預けた金額が銀行通帳と違い目に見えないのがストレスで、毎月(ボーナス時は増額される)搾取されているようで私は本当は嫌でした。


でも、結局いま物凄く助けられています。

あまりいらっしゃらないかと思いますが、パトカー銃にお勤めのご主人をお持ちのかた!
ご本人がパトカー銃勤務のかた!

財形年金は、最低ライン(満額)よりも多めに預けておきましょう。
実はウチ、これやっていたんですチョキ

勿論、老後のためにしておく貯蓄も大事です。
不気味に思われそうですが、たまに通帳広げてニマニマする癖が抜けません不安

でも.ᐟ.ᐟ 入ってくるお金って有り難いなぁと思いますニコニコ 

『いい。真顔


 

6月5日がおトク!年に4回のスーパーSALE開催中

イベントバナー

 

6月5日がおトク!年に4回のスーパーSALE開催中

イベントバナー