「大事なのは今」〜AC回復時に私を支えた言葉たち | 猫をモフりセカンドライフ満喫中♪

猫をモフりセカンドライフ満喫中♪

両親共に毒親で、たっぷり虐待された元アダルトチルドレン。
毒親を棄て、夫、愛猫とセカンドライフを送っています。
毒親ネタから日々の生活についてなど、気ままに綴ります。

アダルトチルドレン・母娘関係専門
ピアカウンセラー ほんだみか です。

※私の毒親エピソードは、毒親・アダルトチルドレンのテーマで読めます。過去記事をどうぞ(^○^) >>>click


寒かったので、お昼はお蕎麦屋さんで あつあつの煮おろし蕎麦でしたキラキラ
{14FF0F23-AAFC-4012-904E-0DB2A8828FA8:01}



私はDVDで韓国ドラマを観るのが大好きです。

今観ているドラマには、"韓国ドラマあるある"の、分かりやすい毒親が出てきたり(笑)、薄幸だけど明るくひた向きに生きるヒロインや、彼女を取り巻くイケメン俳優達が目の保養になり、ストーリーも実に面白いのですラブ


30話にして、ヒロインの生母が、幸せに暮らしていた自分の夫が 27年前に前夫を殺害した犯人だという事実を知ってしまいました(視聴者は第1話で知っていました)。

この人は、自分が27年間 何も知らずに悪魔と暮らしていた事実に直面し、ちょっとおかしくなってしまいます。

この心理、わかりますよねぇ。
私もそうでした(。-艸-。)
被虐待児と知った時に、自分の心を殺した犯人(毒母)と暮らしてきた事実に、頭がおかしくなりそうでしたから。
(27年よりずーっとずーっと長いしwww)

だから、真実を突きつけられた彼女が 部屋で1人パニクっているシーンも、深夜に寝ている悪魔の夫の首を絞めようとし、我に返って取り乱すのも分かり過ぎるぐらい分かりました(笑)

たまたまこの回を一緒に観ていたオットから、あの名言が出ました。
ドラマの中でパニクるこの女性に向かって、オットがひとこと。
「大事なのは今だよ、今」


私、アダルトチルドレンを自力回復する事が出来たのですが、その過程でサポートしてくれたオット(私の専属コーチ)が、折に触れて実にいいアドバイスをくれたんですね。

その中に
「大事なのは今」
というのがありまして、この言葉にどれだけ救われたか分からないんですよ。
大事なのは今って 当たり前のことなんですが、めっちゃ深いんです。

毒親にされた仕打ち、過去のあのつらさ、惨めさ、恐ろしさ…
どれも事実だし忘れることは出来ません。
他人には決して分からない、自分だけの経験と感情です。
他に怒りの感情とも、これから死ぬまでつき合っていかなくてはなりません。

でも、幸いなことに生きているのは「今」なんですよね。
今あるたくさんの恵みから目をそらして、毒親や過去に振り回されるのは本当にもったいないです。

他にも、苦しみの渦中 被虐待児について詳しいフリーライターのかたに言われた
「親を許す必要はないですよ」
心療内科医に言われた
「お母さんを捨ててもいいんだからね。あなたは それだけの事をされてきたんだから」

この言葉たちも大きな支えになりました。
これは、「許すな」「捨てろ」ということではないと思います。
許せなくてもいい
親を捨てることになっても自分を責めなくていい
という意味に私は受け取りました。


星傷ついた本当の自分の心を癒すインナーチャイルドワーク
星潜在意識に働きかけ、あなたのこれからの歩みと成長のために有効なライフペイジズのカードセッション
もご提供しています。

私がセッションの場でご提案するのは、クライアント様のそれまでの生きかた・考えかたとは全く違う価値観であり、未来への希望可能性です。


リボン楽しく学べる個人セッションのご案内・お申し込みはこちらへ  >>>click

リボン土・日・祝にセッションをご希望のかた、時間の変更をご希望のかたは、お気軽にお問合せくださいませ。
     
リボン私は守秘義務をお守りいたします。どうぞ安心してご相談くださいね。

※ 現在、2月のセッションのご予約を承っております。



ブログランキングに参加中です。
ポチッとして頂けると嬉しいです(*^^*)

アダルトチルドレンランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ