おはようございます。

久々になってしまいました。。。笑い泣き

ハレルヤまつこです

 

特に忙しかったとかではないのですが、、、

なんかパソコンPCを開くタイミングがなく(笑)

 

日々色々しておりましたよ晴れ

焼肉焼肉が食べたすぎて、ネットで調べて

ダクトを作ったり

 

仲良しの、ほづちゃんの3歳のお誕生日に、

ケーキ風バースデーケーキ唐揚げ作ったり。

ケーキ風ってゆうても、普通の唐揚げよ(笑)

 

ケーキぽく飾っただけジンジャーブレッドマン

 

久々の大好きグリーンハーツIKEAで、

早めの夕のまじかるクラウンお誕生日まじかるクラウンプレゼントでキッチン作ったり。

 

そんな日々の中で、出来事は起こりました。

 

 

パートの帰りに、いつもの道を自転車自転車で走っていると。

マンションの下に座り込むおばあちゃんおばあちゃんがいました。

 

どうしたんかなーキョロキョロと思いながらも、

顔が見えると別に元気そうなので、

しんどいとかじゃないなーと、前を通り過ぎようとすると

 

「ちょっとおねーちゃん!」

と、呼び止められましたびっくり

 

「はい!?」

と、自転車を止めて、

救急車呼んでとかかな?ポーンと、

頭を過ぎったのですが、、、

 

「私、朝から何も食べてないねん。300円くれへん?」

 

と、言われました。

 

みなさんなら、どうしますか?

 

私はどうしたかと言うと。。。

 

「今仕事中で、お財布持ってないからすいません」

と、とっさに嘘チーンが口から出ました。

 

でも、その後の家までの道のり。

すごく後味の悪い、嫌な気持ちでしたチーン

 

まず、さらりと口から出まかせが出てきたことにびっくり。

300円くらいあげたらよかったのかな、、、とか。

私ってケチなんやな、、、とか。

でも、知らない人にお金あげる必要ない、、、とか。

困ってる人やのに、、、とか。

 

すっごい色んな思いが、頭を巡りました。

 

でも、最後に思ったは、

300円あのおばちゃんにあげるなら、

夕に300円お菓子買ってあげたい。

と、思いました。

 

これって、よくない考えなんかな?

気持ちが貧しいのかな?

でも、これが私の本心。

 

困ったときは、助けあわないと!

って、思ってると思ってたんやけどなー。

なんか自分でびっくり。

 

まあ、あのおばちゃんがそんな困ってなさそうに見えたからかな(笑)

 

 

前澤さんなら、300円と言わず、1000円くらいあげたかしら?

 

たった300円。

されど300円。

 

よーく考えよー、お金は大事だよー音符

 

って、ほんまよね(笑)

 

300円で、色んなことを考えさせられました。

 

300円でも300万でも、夕に使いたいと

思ってしまうのは、欲張りなのかしら。

300円のひまわりひまわりひまわりが咲いて喜ぶ夕(笑)

 

皆さんは、300円、何に使いますか?