昨日久しぶりに実家の最寄り駅にある
小さなペットショップに立ち寄りました


そこは私が幼いころからずっとある店で
親と一緒に駅まで出た際にはいつも

売られている動物やフードなどの商品を
ずっと見ていたものでした


✧✲✧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈✧✲✧


ようこそいらっしゃいませ(`•∀•´)✧


幼少期はハトが怖くて泣いていたのに
小学校に入学以降いつの間にか動物好きになり

家の庭や公園で虫と戯れたり
近所の犬猫に触ったり

ペットショップを見かけたら必ず入って
あらゆる動物たちと触れ合っていた

グルーミングサロン【Kelev(ケレヴ)】代表
谷口いづみ(イヅミナティ)です





高校生になって電車を利用し始めた頃からは
毎日のようにその店をのぞいては
可愛らしい動物たちを眺めていましたが

19歳でトリマー養成学校に入学し
プロになるための勉強を始めてからは
そのペットショップの見方が変わりました


印象としてはとにかく
〝値段が高い〟のです


当時はまだ犬質の細かい善し悪しまでは
分かりませんでしたが

「このペットショップは
ヤ○ザが経営してるのかもしれないな」
なんて冗談めいた想像をしていたくらいでした


今から25年前の時点で
明らかに色素のうすいチワワ
95万円で売られていましたから


そして昨日久しぶりに立ち寄り
売られていたプードルを見ると

値札にはそのプードルについて
こう書かれていたのです


・泉門(モレラ)
・両膝パテラ
・臍ヘルニア
・片方陰睾丸


値段は69万5千円


上の項目についてひとつずつ説明しますと

〈 泉門(モレラ) 〉というのは
頭蓋骨に穴があいている状態
のことです




つまりその部分のアタマの皮膚のすぐ下は
〝脳みそ〟です


皮膚越しに脳みそがぷにぷに触れるんですよ

テーブルなどでアタマを打ったら
即オダブツです


次の〈パテラ〉というのは
〝膝蓋骨脱臼
(しつがいこつだっきゅう)〟です


膝蓋骨(しつがいこつ)は膝の関節の中央に
両側から〝靭帯(じんたい)〟という

ゴムのように伸び縮みするスジで
引っ張られた状態で定まっているのですが

一度脱臼すると、ズレて引っ張られたほうの
靭帯(じんたい)がゆるんだままになり

それからは
何度も何度も脱臼します


骨格形成異常のひとつなので
外科手術による処置が必要となります




次の〈 臍(さい)ヘルニア 〉
人間にもありますが
いわゆる〝出べそ〟です


へその部分が単に出ているだけなら
特に問題ありませんが

その突出した部分に腸の一部がハマって
食べカスが詰まったりすることもありますし

トリミングの際お腹のバリカン処理にも
危険を伴います


最後の
〈 陰睾丸(いんこうがん) 〉

オスの睾丸が陰のうに降りてきていない
状態を言います


先日のブログにも書きましたが
精子は熱に弱いため暖めすぎないように

あえて身体の外に袋を突出させて
貯留しているのであり

それが体内に残っているということは
〝正常な精子を保存できない〟ということに
ほかなりません


体内に残った精巣は本来の機能を果たさず
のちに〝癌(ガン)化〟することもあるため
早めに取り除くことをオススメしますが

手術をするにあたっても
本来のオスの去勢手術とは違い

袋に飛び出た部分だけでなく
身体の中から精巣を取り出すわけですから

通常の去勢手術より
時間手間お金もかかります


はい、これだけでどうでしょうか?
このプードルが
〝健全な個体〟だと思いますか?


ふつうに考えれば
これだけ〝欠陥(けっかん)〟ぞろいで

のちのちに手術などでお金もかかると
分かっているにもかかわらず

〝子犬の可愛さ〟だけを全面に出して
69万5千円という値段提示はありえません


これだけ欠陥ぞろいだと
オークションでの仕入れ値は
相当安いと見込まれます




みなさんは
何にお金を払うのでしょうか?


そんな欠陥だらけの犬を売るような
ヤ○ザなペットショップオーナーに
払いたいと思いますか?


みなさんのお金は
〝健全な個体であるという品質〟にこそ
払う価値があると思いませんか?


どうか購入の際は
〝子犬の可愛らしさ〟に流されず
賢明なご判断を




【Kelev(ケレヴ)】での美容の様子を

𝐓𝐢𝐤𝐓𝐨𝐤にいくつかアップしていますので

よろしければご覧ください⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


↓↓↓




お問い合わせ・ご質問等ありましたら

ひとまずインスタのメッセージでお願いいたします

↓↓↓