芸能人やアナウンサーなどが
生放送中に企業名個人名などを
読み間違えたりすることってありますよね


アナウンサーなんかは
原稿を渡され読み上げるため
初めて知る固有名詞なども多いでしょう


✧✲✧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈✧✲✧


ようこそいらっしゃいませ(`•∀•´)✧


元演劇部であるということや
母親が言葉には厳しい人だったこともあり

日本語の読み方や文章の書き方などには
非常に敏感な人間になってしまった

グルーミングサロン【Kelev(ケレヴ)】代表
谷口いづみ(イヅミナティ)です




テレビ収録などでは
編集の際に訂正が可能ですが

生放送ではそのまま放送されてしまうため
共演者が横から訂正したり

時間差でテロップの訂正と
お詫びが入ったりしますね


先日もお笑い芸人の〝やす子〟さんが
〝紀文(きぶん)〟を〝のりふみ〟と読み上げ

紀文自体から訂正が入ったことで
話題になっていました




固有名詞って本当に大事なんですよ


それぞれに
〝意味〟〝由来〟がありますから


ポメラニアンの飼い主さんが
ご自身の愛犬の犬種を
〝ポメラリアン〟と記入したり

〝コッカースパニエル〟を
〝コッカスパニエル〟と記入したりするのを
見ていると

「犬種名を間違えて覚えているということは
自身の愛犬の犬種のルーツを
知る気がない飼い主さんなのだな」

と私には感じてしまうのです



ちなみにポメラニアンの由来は
ドイツのポメラニア地方からきています


ポメラニアンを
〝ポメラリアン〟と言うということは

秋田犬(あきたいぬ)を
〝あちたいぬ〟と言うのと変わりません

まるでとうもろこしを
〝とうモコろし〟って言う子どもみたい(笑)




さらにコッカースパニエル
〝コッカー〟とは
〝ヤマシギ〟という鳥のことです


主に〈 シギ猟 〉に使われていたため
この名前がつきました


たまに〝ヤマギシ〟と
書いてあることがありますが
〝ヤマシギ〟が正しいです

( 漢字では「鷸」や「鴫」と書きます )


ヤマシギのおもしろい動きはこちらから
↓↓↓


コッカースパニエルを
伸ばし棒ナシで読んでしまうと
〝国家スパニエル〟になってしまい

「シギどこ行った?」ってなっちゃいます(笑)




ご自身のわんこの犬種名の由来を知れば
愛する家族の行動性格の謎が解けたり
より理解が深まること間違いなしです


ぜひ調べてみてください(๑•̀ㅂ•́)و✧





【Kelev(ケレヴ)】での

美容の様子を

𝐓𝐢𝐤𝐓𝐨𝐤に

いくつかアップしていますので

よろしければ

ご覧ください⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


↓↓↓



お問い合わせ・ご質問等ありましたら

ひとまずインスタのメッセージでお願いいたします

↓↓↓