みなさんはご自身の愛犬を
〈 おうちトリミング 〉
されたことがありますか?




ようこそいらっしゃいませ(`•∀•´)✧



小学生のころ飼っていたミックス犬を

「毛~糸あらいに自信が持て~ます🎶」
でおなじみの
〈 アクロン 〉で洗ったことのある

グルーミングサロン【Kelev(ケレヴ)】オーナー
谷口いづみ(←イヅミナティ)です




当時はなにも知らなかったんですね〜(笑)


もう40年近く前のことですから
インターネットもスマホもない時代です


ホームセンターだって
ドラッグストアだって
大手ペットサロンだって無い



犬のシャンプーなんて知らない



で、家にあった
〈 アクロン 〉で洗ったというわけです(笑)




今の飼い主さんたちは当然
〈 ペット用シャンプー 〉で
洗っておられるでしょうけれど


なかにはシャンプーだけでなく
〝カット〟もおうちでされているかたも
おられますね






じつは先日、ベトナムに住む友人から

「自分の愛犬のカットを失敗してしまった!
どうしたらいいですか?」

と〈 助けてメール 〉があったんです





ベトナムでお願いしていたサロンが
あまり良くなく、
自分でシャンプーカットをしていたら


アタマのてっぺんの被毛を
バリカンで刈ってしまって
段がついてしまったとのことでした







送られてきた画像を見ると
たしかに段は入っているけれど
気にするほどの事ではないし


そもそもしばらくすれば
被毛は伸びてくるので
気に病むことはないと伝えました






それから約1ヶ月後
「無事戻りました〜♡♡」と
画像付きで報告してくれました(*´﹀`*)







ご本人は当時
「大失敗してしまった!」と
かなりショックを受けておられましたが





なんのなんの(笑)





おうちで

〈 バランス・可愛さ
どこ行ったの? 〉

ていうカットをされているわんこは
まあまあいるんですよ〜(-∀-`;)(笑)






トリミング代の節約で
〈 おうちトリミング 〉をする人も
いるでしょうけれど


やっぱり
お仕事で忙しかったり
子育てで手があかない人たちもいますので


ザン切りをしちゃった飼い主さんを
頭ごなしに
責める(いや、ツッコむ)ことはできません






ただ、それを見て

「 あれまぁ、
ずるむけになってるやん(笑) 」

と心の中で笑ってしまうのは
ご容赦ください(笑)







いや〜飼い主さんにもいろいろあって


先に述べた友人のように
ほんの少しの段差ができただけで
気に病む人もいれば


まるで〝落ち武者〟か
〝ハゲタカ〟のようになっていても
そんなに気にしていない人もいて


なかなか興味深いです







ほんとうに忙しくて
サロンに予約を入れられなかったと
おっしゃる飼い主さん



それはもちろん仕方のないことです



ただ、お願いがあります






『 予約を入れる〝直前〟に
おうちでカットするのは
できるだけ控えてください 』






以前にも書きましたが


トリミングは〝引き算〟です





ザン切りにされて
ちょんちょんに短くなっている毛を
〝トリミング当日に生やす〟
ことはできないんです





そうすると
バランスの良い仕上がりになりません







あと、できれば
ご自身のわんこの
〝サロン利用スパン〟
を決めていただき


カレンダーにおおよその目安で
印をつけて


その前後で時間を作って
ご予約いただくようにお願いいたします






愛する我が子のキレイを維持する


これもプロ飼い主さんのお仕事ですから♡



( ※ あと、ハイシニアなどで
サロンに出すのが困難な子は
〝おうちトリミング〟も大賛成ですよ♡♡

分からないことなどあれば
どんどんおたずねくださいね╰(*´︶`*)╯♡)



それから、誤解のないように

〈おうちトリミング〉そのものを
否定しているわけではありませんので
よろしくお願い申し上げます



良ければ過去ブログも
お読みください(*´﹀`*)

↓↓↓



【Kelev(ケレヴ)】での

美容の様子を

𝐓𝐢𝐤𝐓𝐨𝐤に

いくつかアップしていますので

よろしければ

ご覧ください⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


↓↓↓

お問い合わせ・ご質問等ありましたら

ひとまずインスタのメッセージでお願いいたします

↓↓↓