病院
行って来ました。
子宮体ガン検査。
こないだ、先生が言ってたの
「内」って聞こえたけど
「体」だったのかな。
・・・どっちでもいいか。笑
婦人科。
内診は痛い。
ガン検査となると
子宮の細胞取るよね?
更に痛そう。。
余計な怖さを増やしたくないので
症状が該当するかどうかは調べたけど
検査の痛さの情報は
入れないで来た。←びびってる。笑
症状・・・貧血以外特にないので
大丈夫そうだな。
静かに待合室で待っていると
検査を受けたらしい同世代の女性が
私の後方に座る旦那さんの所に戻るなり
「めちゃめちゃ痛かったー!」
と説明し始めた
ああ、やっぱり痛いんだ😞⤵⤵
担当は女性の先生。
良かったー
ホッ
軽く問診して検査を待ちます。
検査を待つソファーは私だけだったので
心置きなく
分かりやすくうなだれる。笑
あー憂鬱。
名前を呼ばれ検査室へ。
内診用のいすに座って内診。
エコーとガン検査。
検査方法の説明はなく
何もわからないので不安で怖い。
ふうーふうーふうー
力が入ると余計に痛いと言われるので
ひとり息を吐き
緊張を緩め力を抜く努力。笑
「子宮後屈が大きいですね
生理痛酷いですか?」と先生。
「いえ、軽いです」
そうだった。
長男の妊娠で通った病院の先生も
後屈の傾きが大きいので
生理痛が重くて腰が痛くて大変なはず。
と言ったけど
幸いな事に私は該当せず。笑
まず触診とエコー。
いててててて
・・・この辺はまあ大丈夫。笑
ガン検査は痛かった!
なんか子宮の更に奥に
グリッ、グリッと機械?を通す感じで
そこがかなり痛かった
それでも勝手に思ってた程ではなかった。←
そして採取。
お腹の奥に針が刺さるのがわかるんだよね。
何だか、
やたら長い針のように感じるんだけど
実際はどのくらいなんだろ。
うん、地味に痛い。笑
検査が終わると
カーテン越しに看護婦さんが
今日は掛け湯で済ませてください、
しばらく出血すると思うので
そこにあるナプキンどうぞ、って。
ふーん、じゃ、付けとこ。
検査後は
お腹とか腰とか地味に痛い。
針を刺した後の痛みも感じる。
段々と下腹部と内ももの痛みに。
内ももは痛いというかひきつる感じ。
子宮後屈のせいかも。
と、勝手に思ってる。
私の場合、
長男を出産後に子宮収縮剤を飲んだら
足(特に内もも)がひきつる感じで
力が入らなくなって立てなくなった。
薬が効き始めると急に歩けなくなるので
最初は驚いた。
当時の先生はそんな事ないって言ってたけど
実際なるから。笑
こっそり飲むの止めました。笑
それ以降は下の子達の時も飲んでない。
とりあえず終わって良かった!
ホッとしたからか微熱出て来たし。笑
横になろうかな。
後は3週間後の結果待ち。
それまで病院は休憩。いえーい👊😆🎵