今日は娘ちゃんの定期検査の日だったので
仕事はお休みもらって
大学病院に行って来ました。
車で片道1時間半くらい。
娘ちゃんと会話しながら
楽しく向かった。
中学校の教室に入れなくなり
今年の春からフリースクールに
通っている娘ちゃん。
フリースクールは
娘ちゃんに合っていたようで
毎日元気に楽しく通っています。
「今が1番楽しい」らしいです。笑
で
フリースクールでは
活発に過ごしているようですが
たまに学校に行ってもずっと別室。
クラスメートや友達と
顔を会わせることなく帰ってきます。
まあいいんだけど
修学旅行は参加してほしいと思ってて。
中学校生活の楽しい思い出作りにっていう
固定観念の押し付けだとは思いつつも。。
前にも
何度か聞いてみたんですけどね。
そのたびに「行きたくない」って。笑
でもでも心境の変化もあるかもだし
再度確認。
「修学旅行どうする?USJだよ?」
「USJ?へー!!」
おっ、なんかいい感触。笑
「楽しそうやん。行くよね?」←期待を込めて
「いかなーい」
「え?何で?折角だから行ったら?」
「だって楽しめんのに
行ってもしょーがないやーん」
・・・そりゃそーだ。笑
楽しくない旅行なんて行きたくないよね。
もし娘ちゃんが少しでも迷ってるなら・・・
後悔しないようにと思ったけど
今日、ちゃんと「楽しめない」って
気持ちを聞けたので納得できた。
「じゃあ・・・行かんでもいっかあー」
・・・やっぱり少し複雑。笑