モチベーション下降で学びとインプット大好きな私が

何もやる気が起きなーい!という日々を送っていました。

気づいてた方、あなたもってます指差し

 

 

原因は正に「コロナ」「冬」「会社の状態」この3つにあります。

ひとつずつ見ていきましょう!

 

原因①コロナ

田舎に住んでいるので、第5波まではほとんど影響なく過ごしていました。

(ただし不要不急の行動および県外への移動は控えていました)

ところが第6波になりこの感染力の猛威に圧倒され。

何度か書きましたが遂に息子の保育園でも感染者続出。

保育園も休園となり、ここから私の生活が激変。

息子がずっと一緒にいるもしくはじぃじに預けたりする日々。

自分の時間はないに等しい=やりたいことができない

こんな状況下、スパッと諦めて息子時間を楽しむことに切り替えました。

そして私はすっかり学びタイムから手を引いてしまいました。

 

原因②冬

起きれないんですね。

コロナだけが原因ではなさそうです。

多分、朝寒くて暗くて起きたくないんです。

 

原因③会社の状態

こちらも何度か書きましたが、お世話になった方達がドバッと辞めてしまい

会社の流れ(人の出入り)や寂しさにも少なからず影響されていると思われます。

 

 

…そんな中、本日はMLCのグループワークでした。

ここで「人と会うことってめちゃくちゃ良いな」と改めて感じました。

ただ人と会って話をするということももちろん良いと思います。

さらに違う視点からアドバイスをもらえるのって本当にありがたい。

 

※私の場合会社には通えていますが、それぞれ違う志を持って働いている?同僚達ですので

言葉を選ばずに言えば「話が通じない部分」があります。

(私がMLCに属していることも特に言ってはいないのですが。)

「今やりたいことができていない」「モチベダウン」を相談をする相手は

やはり同じ志を持って生活している方の方ががスッと入りやすいなと思います。

 

なぜ私がモチベダウンしているかの三つ原因の内

気づいていなかったのが二番目の「冬」なんです。

今日チューターさんからアドバイスもらえなかったら

「冬」も原因の一つだということに気づけていませんでしたね凝視

一つ獲得キラキラ

 

そしてもうひとつ重要なこと。

「できていないこと」にフォーカスしている

ってことにグサグサグサーっと刺さりました。

こちら、すっかり排除し切って自己肯定感をもダウンさせていたことを誓いますパー

私としたことがっ!←

 

これでは感謝の気持ちも忘れているわけです。

今会社で働けていることに。

今しかない、たった今の貴重な息子を見つめられる時間の多い日々に。

冬ごもりのできる時間に。

そう。ダウンしてたってガツガツいけなくたっていーじゃん?昇天

今は整える時期だって思えばNicework昇天

やりたいことほんの少しでもできればOK昇天できなくてもOK昇天

あんた贅沢過ぎでしょ物申す(あ、自分に言ってます)

 

てことで、同じような方は。

今できていることにフォーカスして、感謝を思い出して、幸せ感じましょうびっくりマーク

(前だけじゃなくて、横見ても後ろ見ても目つぶってもOKよ飛び出すハート全てはallOK愛



そして今日も雪だるまをつくるってゆーね!