今まさに投げる瞬間、身体全身を使い、そして一番筋肉を使っている時の筋肉は綺麗に収縮されて、、、 | 男子新体操インターハイ出場選手がいかにしてアロマセラピストになったのか?~「KIX」のブログ~

男子新体操インターハイ出場選手がいかにしてアロマセラピストになったのか?~「KIX」のブログ~

この度、Ray式オイルトリートメント認定セラピストとなりましたKIX(キックス)です(*^^*)
解剖直観や気功技術✋を活かした施術で身体をゆるめ、身体をレベルアップさせていきます
RaySalon認定セラピスト / 東京・四谷本店




筋肉というのは、本来かなり柔らかいものです!


収縮することで筋肉は固くなりますが、きちんとゆるめて、リラックスした状態になると、それこそ水のような柔らかさになります。

先日の記事でも書きましたが、手で皮膚に触れた瞬間から、波打つように筋肉が弾むのです。
(*それはまるで、水風船のような感触で、水風船と違い筋肉でその感触を体感すると、触っているだけで心地良くなります)




固いのは筋肉が収縮、、つまり、緊張しているからなのです。


そしてその『緊張』は、自分では身体をゆるめて、リラックスしているつもりでも、なかなか取れるものではなく、触ってみても、



『これが水のような柔らかい筋肉、、、?』



と感じることも多いかと思います。


ただ、筋肉の収縮が悪いわけではなく、正しく筋肉を使う時には筋肉を収縮させる動きが必要なのです。



例えば、こちらの写真を見てみてください⬇️





これは当時、陸上競技の砲丸投をやっていた体脂肪率1ケタのボクが、砲丸を投げる瞬間と投げ終わった後の状態を撮った写真です。


これはぜひ、画像をクリックしてズームして見てほしいのですが、、、



今まさに投げる瞬間、身体全身を使い、そして一番筋肉を使っている時の、ボクの右腕を見てみてください。


筋肉が綺麗に収縮されて、分かりやすいところですと、上腕二頭筋がくっきりと浮き出ていますよね。



逆に投げ終わった後の状態を見ると、浮き出ていた上腕二頭筋はどこに行ったのか、筋肉が弛緩して、腕は太いけど、どちらかというと脂肪が付いたような感じになっています。

(*実際には、ほとんどが筋肉ですケド)





これまで、拘縮して力が無意識に入っているところにもっと力を入れていたので、辛かったのです。

 

力学的エネルギーは、筋肉の収縮によって生まれるので、脱力状態からの収縮は大きなエネルギーを生みます。またシーソーゲームのように釣り合っている場合はお互いが打ち消し合ってしまいますが、双方ともに脱力していると、エネルギーの節約になります。

 

内転の力から外転の力を引くと、内転の力になり、外転の力から内転の力を引くと外転の力になります。

 

(内転のパワー)ー(外転のパワー)=実際に外に現れる内転の力

 

(外転のパワー)ー(内転のパワー)=実際に外に現れる外転の力

 

です。

ですから、両方とも力を入れているとロスが大きいのです。

 

〜「まといのば」本家主宰のブログより〜




普段は柔らかい筋肉の状態に、そして、必要な時に、必要な筋肉を、適切に締めれるようにしたいのです。

(*だからこそ、ある程度の筋肉は身体にとって必要で、筋肉を落としてしまうと、寧ろ筋肉は固まってしまいます)


そうすることで、身体の負担が減ってより楽に、快適な状態になります!



まずは「身体が深くゆるんだ状態」を体感して、自分が今やりたい事に向かって、正しい身体の使い方で身体を整えていきましょう!!



(*柔軟性も実は、、、?)




『身体』『心』が変わることで、出来ること、やりたいこともどんどん広がります!!

 

 

ボクの『気功整体』オイルトリートメント』『Ray古式マッサージ』で、身体の不調や悩みを改善し、快適な身体でご自身のGoalに向かって突き進んでいきましょう!

 

 

RaySalon四谷本店でお待ちしております!!



◆ 「まといのば」RaySalon 🌸 ◆ 

KIX


【場所】

東京・四谷本店

 

【施術内容】

オイルトリートメント

気功整体

Ray古式マッサージ
パーソナルセッション


【施術料】
・60分セッション:3万円 〜ほか

・年間コース(月1回60分✕12回):35万円



【お申し込み】お申し込みはこちらから♪