以前に書いたiPhone強盗のその後です。

 

 

 

iPhoneを盗られた直後

まずは警察に盗難届を提出しました。

このとき、IMEIが必要になります。

IMEIは箱に書かれていますが

appleid.apple.comでも確認可能です。

 

 

ここから数日、何度もFind Me機能を使い

iPhoneの位置を確認しようとしましたが

盗られた直後を最後にオフラインが続いており

場所が更新されることはありませんでした。

 

 

その間に、同じくFind Meの機能を利用し

紛失モードを有効にしました。

紛失モードにすると

・Apple Payの機能が停止

・受信メッセージがロック画面に表示されない

・ロック画面にカスタムメッセージを表示

といったことが行えます。

 

 

私たちは個人情報という部分でちょっと悩んだのですが

ロック画面に『これは盗難デバイスです。

見つけたらXXXXX(夫の携帯)にご連絡頂くか

警察に届けてください』と表示させました。

なお、紛失モードはオンラインにならなければ発動しないため

ずっと、保留中の状態になっていました。

 

 

並行して、アップルサポートに電話して色々聞きました。

その時に、『もし犯人に強制初期化されても

アクティベーションロックは解除されない。

犯人は新しいApple IDが登録できず使えないし

Find Meで位置情報も分かる』と伺いました。

 

 

が、私は強制初期化されたら消えるでしょ、と考え

ネットでもそういった内容の記事を見かけたので

ずっとオフラインなところを見ても

もう初期化されたんだな、と思っていました。

 

 

諦めた私は新しいiPhoneを購入。

スマホケースは、前のブログの通り中国から購入。

すぐに落とすので、届くまでは外出時は

iPhoneを自宅に置いたままにしていました。

 

 

そうして忘れかけた1週間後

自宅近くの貸会議室で

オンラインで面接を受けていたところに

夫から、こんなLINEが届きました。

 

LINEのPC版で面接途中に受信してしまい動揺するも

なんとか無事終わり、15分後に始まる次の面接前に

メールを確認すると、以下2つのメールを受信していました。

 


 

 

iPhoneが、とうとうオンラインになっている・…!!!