皆さんこんばんは

はてさて気づけばこんな時間なアラサー

どうも

あろえです🌿‬



どうして夜の時間は

途方もなく起きていられるのでしょうか真顔


朝は起きるのにあんなにも

精神力を使うというのに真顔




明日は月曜日

さらに7月スタートの日気づき



新たな戦いの日々の始まりに

武者震いが止まらない

社会の戦闘員の皆様…


ワタクシも同じくでございます。


気張って参りましょ炎




さてそんな私の最近は

集中力を思い出そうキャンペーン

を開催中クリスマスベル



昔とあるエッセイ漫画か何かで読んだのですが




好きなことにも気力がいるんだ




という言葉が強く残っております。


無類の読書家だった著者は

追われる日々に疲れ果て

ある時何もない1人だけの休日に


自分の好きな事を思い切り楽しむ花火


と心躍らせるのですね音譜



しかし、

好きだった映画鑑賞も読書も

漫画でさえ数分と続かない…。




忙しさに追われて

1つの事に集中する事から離れてしまったら、


好きだった事さえ

集中出来なくなってしまっていたのですアセアセ


著者は続かない集中を

「気力がわかない」

と表現しておりました絶望



それで冒頭の気づきを得て

毎日少しずつ読書する時間を作って

その時間を徐々に延ばすことで


無事 満足に読書する“気力”を

回復させたのでしたうさぎのぬいぐるみ愛




私が近頃やっている

自分のことを知る勉強で

最初に出会った問いは



「私がついやってしまうことは何ですか?」



なかなかスっと出てきませんでしたが、

そういえば

私は 紙とペンがあれば絵を描きます。鉛筆


勉強に必要なものと

絵を描くのに必要なものが同じなので、

学生の頃 少し困ったほどオエー笑



でも働き出してからは ただ日々精一杯で

描くどころではなくて…


思い出したように描き始めても

前より下手で面白くない泣



なんと3分も続きませんでしたガーン



思い返せば

読書も昔ほど集中しておりませんね汗


動画や漫画も配信されるものは大体短いし

その短さに慣れると

5分でも長く感じて耐え難い時があります。



そこでさっきの著者の言葉を実感しました不安




このままではいけない

思い出さねばムキーメラメラ




ということで、

1番時間を忘れて続けやすい

お絵描きハイヒール

をまた始めておりますラブラブ







今は補助線描かないと

顔を描くのもままなりませんね笑い泣き


ポーズもでてこないしダッシュ



でも楽しいルンルン



描き始めて3日程度ですが、

お絵描きなら既に1~2時間くらいの時間が

溶けるようになってきました気づき


やはり好きなことは

復活させやすいようですニヤキラキラ





自分のことを知るお勉強も

楽しくなって参りましたイエローハーツ


小さい自分を取り戻すのも

案外いいものかもしれませんふたご座






それでは

また明日〜チューリップ