皆さんこんばんは

昨日どうやらメール打ちながら

寝落ちしてたらしいアラサー

どうも

あろえです🌿



昨日送ったはずなのに

下書きに残ってるの

なぁぜなぁぜ驚きはてなマーク



送信済みにもないし、

書き終わって送ったと思った文章は

書きかけで止まったままだし、


どうも途中で力尽きた挙句

夢の中で

全てを終わらせた気になっていた模様昇天



焦った…笑い泣き




昨日は何故そんな疲れていたの?

ときかれれば、

答えてあげるが世の情け!

※これ今の子も分かるのかしら…



昨日はですね、人生初


税務署


に行っておりましたコインたち




ここ最近人生初が多いんですよねぇ目

いやぁ勉強になりますねまったく札束



年末調整や確定申告は

今まで会社が行って下さっていたので、

自ら赴くことなんてなく、


アラサーにして初めての税務署に

緊張ドキンコぶードキドキ



しかも

そもそも税務署ってどこにあるのかしら〜

と思って検索したら、

税務署市税事務所

の2つが出て来て一旦思考停止真顔



具体的なことは今なお分かりませんが、

市税=市民税、固定資産税など

主に個人(または法人)の税金のことのよう。


国管轄の税金取扱は税務署ってこと

…らしいのですが、




誰か私に経済を教えて下さいネガティブ




大事とは分かっていたけど

つくづく大人になって思い知らされますね。


公民、経済、現社は

できるに越したことはない。




ま 兎に角!

分からんながらも“税務署”に行けば

間違いないと思い夜勤明けでLET'S GO歩く



どうやら必要書類は全部揃っていたようで、

その場で手続きできます!

とのこと照れアリガテェキラキラ



最初の記入事項に

お持ちのスマホの機種は?

とか

マイナンバーの暗証番号分かる?

みたいな項目があり、

何なんだろうなと思いましたが…



今や税金手続きも

電子化されているのですねハッ


ひょえーガーン



ペロッと手順書を受け取って

QRコードを読み取ってポチポチやっていると


スタイリッシュインテリお兄さんが

お手伝いさせてもらっていいですか?

と爽やかスマイルで登場ウシシスター



願ってもない申し出に飛びついて

お兄さんレクチャーのもとポチポチスマホ



ふるさと納税の小話なんかもしつつ、

和やかに手続き完了まじかるクラウン


途中、金額計算の話なんかありましたが

当たり前に頭に入ってないの、

流石私すぎるな…よだれ



後から改めて考えると、

あの手順の多さは多分…

お兄さんいないと

3倍時間かかってたのではなかろうかタラー




クレバーでユーモラスな

ガイドお兄さん に

圧倒的感謝おやすみキラキラ




実は入口で整理券の発行をしてくださった

お姉さんにも色々助けて頂きまして、


こちらにも感謝です照れ花




本当に人に恵まれるって

有難いことですねふたご座




新年大きな手続きも終わったし、

これで肩の荷が大分軽くなりました〜ルンルン

羽生えそうふんわりウイング





まだまだ1月ですし、

税務署手続きのある方


今、ガラガラですよキメてるキラキラ


御用の方はお早めにラブラブ




それでは

また明日〜コイン