欲しい…
…でもいらない。
なんのこっちゃ???
でも、これを私は無意識にやっているらしい。
無意識なので、いつどんな時にそれをやっているか、実は自覚があまりない。
でも、それが「あーあーあー、こういうことかぁ!」と、まざまざと実感させられる出来事があった。
つい最近である。
職場のある方が、今月いっぱいで退職される。
横浜の方で、家電やら家具やら持って帰れないらしく、特に冷蔵庫と洗濯機の処遇に困っていて、いらないか聞かれた。
冷蔵庫も洗濯機も、我が家のより新しくてしかも大きい。
我が家の家電たちは、もうかれこれ20年選手で、いつ止まってしまっても不思議ではない。
特に冷蔵庫と洗濯機はヤバくて、冷や冷やしながら使っているので、本来ならありがたいお話。願ったり叶ったりなのだ。
それをね、私は
「うーん、いやいいです。」
って言うんですよ‼️
だって、洗濯機はドラム式だっていうから大きいすぎるしー…
とかなんとか、貰わない理由を考えてるんですよ‼️
信じられます⁉️奥さん‼️
この話を、帰って夫にすると、
「なんでなん⁉️断るとかバカなの??冷蔵庫も洗濯機もヤバいやん‼️こんな話、ウェルカムやんっ‼️」
確かに!ね(笑)
無償で貰えるんだし、かかる費用といえば、うちの家電の処分費のみ。
でも、それでも貰わない理由を並べる私。
1 そもそも誰が運ぶの?
2 どうやって運ぶの?
3 処分とかどうするの?
4 元の持ち主が好きじゃない爆
とかなんとか。
でも、そんな理由をぜーんぶ夫は潰していきます。
1と2 誰かに手伝ってもらって自分の車で運ぶ。(冷蔵庫は苦しいか?)
3 リサイクル業者に来てもらえばええやん。
4 あほか、持ち主とか関係ないわ。物が大事やわ。
以上。
全くもって、反論の余地はありません。
私、欲しいものに手を伸ばさないんです。
目の前のチャンスをものにしようとせず、
ただ指をくわえて見てるだけ。
このやり取りで、やっと気付けた悪い癖。
前の、バリバリのキャリアウーマンの話もそうだけど、
実は持ってるのに、持ってない、私はなってない、何にもないと言い張るし、
今回のように、必要なのにいらないとか言うし、
これを、ずーーーっと延々やってきた訳です。
で、自覚なし(笑)。
これを、一個一個、夫が気付かせてくれる。
今までは、こういうのに反論してきたけと、気づいたらもう、素直に従うしかないわね。
夫よ、言うとおりに致します。
冷蔵庫も洗濯機も、サイズを測って、我が家に置けそうなら有り難くいただくことにしました。
神様、夫と冷蔵庫と洗濯機と、引き合わせてくれて、本当にありがとう‼️