8月のお盆前、1年と3か月勤めた病院を退職した。

 

正直なところ、本当はもっと腰を落ち着けて勤めたかった。

 

でも無理だった。

 

患者さんたちも優しかったし、仕事自体も好きでやりがいあったけど、でも、ワンオペはさすがにキツかった。

 

ワンオペ状態からの、

 

辞めます

無事、円満退職

 

までの道のりは、相当だったので、今は話さない。

 

でも、そこも大変だったけれど、正直辞めてからのほうが大変だった笑い泣き

 

 

50代の就職活動&新しい仕事を覚える、新しい職場になれるって、想像以上に大変であせる

 

バリバリのアラフィフばり子さんだったら、そんなに苦労はないのかもしれないけど、ちょっと医療とはちがう業種に入ろうとしたのが悪かったのか(医療業界以外も、一応経験済み)、

単なる派遣先と派遣元のマッチングミスなのか、

それとも私がポンコツなのか、

その全部なのか笑い泣き

 

 

もちろん、私自身も、新しい職場に飛び込むことは、いろいろ覚悟はした上だった。

理解力とか、身体的衰え(老眼、とかね汗)、考慮に入れた上で、いろいろ準備はしていたのよ。

 

でも、結果、粉砕。

 

2週間という期間で、いろいろ吐くほど悩んだ末、派遣先、派遣元、それぞれの関係者にご迷惑がかけるのは間違いないのだけど、被害を最小限にしなければいけない、という判断で、

 

「2週間の間、私なりに努力はしてまいりましたが、続けていける自信がありません。ご迷惑をお掛けしてただただ申し訳ないのですが、ここで終了させて欲しいです。」

 

と、担当のコーディネーターさんにお伝えした。

 

でもね、みんな私を責めないの。

 

いやたぶん、

「勘弁してくれよ!」

 

って感じだったと思うけどね。

 

そう、全ては私の不徳の致すところ。

 

 

 

なのだけど・・・!

 

 

でもね、あのね、みなさんどうなさっているか分からないけど、

新人さんに教える時って、ぶっちゃけどうなんだろう???

 

 

私、その病院辞める際に、引継ぎ期間あまりなくて、正直力技でしかなかったと思うし、完璧なんて無理という前提だったから、

 

「分からなかったら、いつでも連絡してきて?」

 

くらいなことも言い、それでも残していくスタッフに不安を植え付けるような引きつぎはしなかった。

 

 

分からなくてテンパるだろうし、そうなったら患者さんに迷惑はかけるだろうけど、そうなって初めて理解することも多いだろうし、失敗しないことを前提の引継ぎは、それは違うだろう、と。

 

 

もう、分からなかったら何回でも聞いてくれ!

何回でも答えてあげるからさあ!

 

 

そういうスタンスだった。

 

 

もちろん、そういうのが正解、とは言わない。

 

言わないけれども、

 

 

「いろいろ聞いてくださいね。」

 

といいつつ、

 

「それ、昨日いいましたよね?」

 

っていうのは、、、、ちょっと、、、

そうなの?

 

 

反則じゃない? ちがう?

 

 

 

 

聞けなくなっちゃって。逆に。

 

 

 

引継ぎ(しかも1か月)だから、はやく覚えなきゃならない。

でも、一回では覚えられない。

聞く。

それ言いましたよ、と言われる。

だから、聞かないようにメモを取る。

メモ取っても、ちがうことしてることがある。

分からないなら、聞いてくださいといいましたよね⁈

パニック滝汗

 

 

恐れていたことが起こった。

 

 

自分は何をしているのか、

そして、さっきやったことは何だったのか、

そして、自分のメモが分からない・・・

 

完全に負のスパイラル

 

もう病む寸前

 

 

 

総合病院に勤めていた時、

 

私を教えてくれていた人が、

 

「何回でも聞いて?何回も言うけんニコニコ

 

と言ってくれたことがどれほどありがたかったことか・・・

 

(その教えてくれた彼女は、今では私のヒーリングのクライアント様ですラブラブ

 

 

とうふメンタルな私は、しばらく自信というものを、奈落の底まで落としてしまって、拾いにいくのが大変でした泣

 

 

ちょっと別の次元の話にはなるけど、

 

今思えば、コーディネーターさんと一緒に、最初に会社を訪問した時から、ちょっとした違和感があった。

 

 

その、直感たる違和感を、私は無視した。

 

 

直感て、ほんと、ないがしろにしてはいけない。

 

 

そして。

 

 

世の中のお仕事バリバリ現役女子のみなさま。

 

どうか、年配のアラフィフが職場に入ってきて、オタオタする姿にイラっと来ても、

 

「これは、将来の私の姿・・・」

 

と思って、どうか生暖かい目で慈悲深く、何回も言ってやってくださいラブラブ

覚えるのに時間はかかるけど、そのうち必ずいい仕事しますからグッド!

 

 

 

わたしのメインブログ

アップ

これでも一応ヒーラーです。

レイキヒーリングやってますキラキラ

ご興味ありましたら、ぜひご相談くださいませハート

 

 

追記:

無事、次の派遣先が決定しましたビックリマーク

今度こそは・・・グー

でも、わたしって仕事運悪いのかな? ぐすん泣