先日、メインブログで二極化の記事を書いた。

 

 

 

二極化は起こるのか

 

 

思うとおりの人生になっていく人と

望まない人生を送る人。

 

 

どうせなら、てか、絶対思うとおりの人生を歩みたいものだけど、

よくよく考えたら、これって今までも言えることなのかな?

と思う。

 

 

というのは、

 

 

例えば、私の夫は野球観戦が好きで、ソフトバンクホークスの大ファンだ。

 

 

シーズンが始まると、毎日中継は見るし、

中継がなかったり、デイゲームの時は、必ずアプリでチェックしている。

 

 

そんな夫に影響されて、今では私も一端のホークスファンだが、

常々夫と話していたことがある。

 

 

 

「ヤフオクドームへ観戦行きたいなあ。。。」

(ヤフオクドームは今期からPayPayドームになりました。)

 

 

ホークスは常勝チームなので、優勝するたびに、この

 

「行きたいなあ。」

 

を言っていたのだが、今思うと、

 

本当に行けばよかった。

 

つくづく思う。

 

 

行けばよかったのに!

 

 

明日、地球が滅亡するとしたら、いったいどうする?

 

なんて話をよくすると思うが、

 

今思うことは、この「明日地球が滅亡するとしたら・・・?」

という前提で、もう何事もやったほうがいいんだ、ということ。

 

 

私って、とにかくやりたいことを先延ばしにする癖がある。

 

 

もう一つ先延ばしにしてきたのが、“麗蘭”というユニットの、京都の磔磔(たくたく)というライブハウスで行われる、年末恒例のライブだ。

 

 

「いつか絶対に行きたい!」

 

って思っていた。

 

 

でも、いつか、って、いつ?

 

 

 

行けばよかったのに!

 

 

 

なんだかんだ、なんだかんだ理屈をつけて行かなかった。

 

遠いから。

 

お金ないから。

 

お金ないのに行くっていったら、家族に嫌な顔されるかもしれないから。

 

家空けたら、猫たちが・・・

(にゃんずよ、お前たちのせいにしてごめん・・・)

 

 

 

だから、そんなことばっかりしてきたから、何一つ思い通りになっていない。

 

・・・いや何一つってのは言いすぎで、思い立ったら吉日とばかりに動いたことって、山あり谷ありでもなんとか思うとおりになっている。

 

 

 

 

 

 

 

もしかしたら、ライブとかスポーツ観戦とか、もうできなくなるかもしれない。

 

 

そりゃ、オンラインでできるかもしれない。

 

でも、その場所ならではの、その空間だから味わえる何かっていうのが必ずある。

 

ライブハウスだったら、その空間独特のにおいだったり、目には見えない“気”だったり、

それこそ、何年にも渡って、その場所でパフォーマンスをしてきた、ミュージシャンたちや観客の放ったオーラが、染み付いていて、

そして、その時だからこそ起こるグルーブ感だとか、

そういったものひっくるめて、ライブだと思うのだ。

 

 

ホークスが勝ったときの、PayPayドームの打ち上げ花火だって、その場じゃないと意味がない。

 

 

 

そういうのって、オンラインなんちゃらでは、絶対味わえない贅沢だと思う。

 

 

 

明日なにがおこるか分からない、と思って生きたら、

どうにかして思いをとげる方法を考えるだろう。

 

 

今までもそうだったんだろうけど、

 

これからはもっと、

 

やりたいことをやる覚悟って、いるんだろうな。

 

 

そんな気がする。

 

 

明日やろうはバカ野郎。

 

いつやるの?今でしょ!

 

 

いつかやる、の いつ は 絶対来ない。

 

 

 

よもよも考えてる暇があったら、やる方向で動いてみよう!

 

 

※よもよも=讃岐弁。“さっさと” “早く” という意味。