お久しぶりのこちらのお部屋。

 

メインとの連動企画、やるやると言っておきながら、

放置のやるやる詐欺疑惑、はダメなので(笑)、

(いえいえ、覚えていたのですよ。決して忘れてはいないのですよ~)

 

はい、やります!

 

えっと、時間を置いたのは正直に言うと、書く気がしなかった、というのが一番の理由なんだけど、

その次にあったのは、少ぉし怒りが冷めてから書いたほうがいい気がしたから。

怒りに任せて書いたら、愛も感謝もへったくれもない。

 

 

 

 

最近、SNSとかみてると、ブログや投資などで稼いでいる、フリーランスの人をよく見かけるようになった。

 

そんな私もフリーランスの端くれではあるが、何万人もフォロワーさんがついているフリーランスの方とは比べ物にならない。

 

だって、そういう人たちは、月に100万円とか普通に稼いでいるらしい。

 

こういう流れは、非常に良いことだと思う。

 

ムリに会社に所属して、ブラックな感じの中で働くより、

自分自身で稼ぎを生み出すという働き方が増えるのは、ワタクシ的には大歓迎である。

 

だからといって、

 

会社に所属して働いている人たちが、間違っているわけでも愚かなわけでもない。

むしろ素晴らしい。

働き方は、人それぞれだと思ってる。

 

だけど・・・

 

今、会社に所属して働いている人たちを社畜呼ばわりする風潮がある?ような気がしてならない。

 

会社に就職して働いている人たちは、思考停止しているの??

 

そういう考え方はどうかと思う。

(注:もちろん、フリーランスの全ての人が、こういった考えをもっているわけではありません。)

 

一定のルールに従って行動するなんて、無能だと言わんばかりの発言を多々見かける。

 

でも!でもですよ?

 

そこのフリーランスのあなた!

 

あなたが月に100万円の稼ぎを叩きだしている、そのブログ。

そのブログを作成するのに使っているのは何?

パソコン?タブレット?それともスマホ?

 

その道具は、一体どこで調達したの?

あなたが使っているパソコンは、まさかフリーランスの人が一から一人で作った、自作のパソコンですかね?

それを個人的に売ってもらった?

 

あ、FXとかで生計たてている人!

そういうの売買してるのって、個人間同士なんですかね?

楽○とかD○〇とかS〇〇とか通してやってない?

 

そう、パソコン一つとってみたって、そこのメーカーに所属して、

日々努力を積み重ねて、少しでも良いものを作ろうと一生懸命働いているからこそ、

素晴らしい製品が出来上がっている。

そして、そのパソコンを使っているからこそ、あなたはフリーランスでやっていけるんです。

 

そもそも、あなたが今日お昼に食べた、コンビニのサラダ。

あなたが食べるまでに、一体何人の手が入っていると思います?

 

そんなことも想像できずに、社畜、なんて言葉、使ってはダメですよ。

 

そして何より、

自分のことを社畜なんて言ってる人。

自分のことをそんな風に言うの、やめようよ。

 

 

どんなに偉そうに言ってみても、

私たちが一日生きていくのに、様々な人の働きにより恩恵を受けている。

 

会社にしても、公の機関にしても、そこで働く人がいなくなったとしたら、

私たちはずいぶんと不自由を強いられるだろう。

 

 

ありがたいのだ。

想像を超えるほどに、私たちは見知らぬ大勢の人から助けられて生きている。

 

 

だから、まず!感謝しようよ。

 

 

でも、そういうフリーランスの人にも私は「ありがとう。」と言いたい。

 

なぜなら、このことを考えるきっかけをくれたのは、彼らだから。

そして、身をもっていろんな可能性を提示してくれているから。

 

 

 

 

 

 

全ての人に、愛と感謝を。

 

自分にも。(これが一番大切!)

 

 

 

 

わたしのメインブログ

 

 

 

只今、メインで無料一斉ヒーリングを受け付けています!