今日は石の日なんだそーだ。そのまんま。

というか、石の日なんてあるのか。

石といえばソシャゲのイメージ。

例文 : 詫び石はよ、運営!



いし【石】

①岩より小さく

砂より大きい鉱物質のかたまり


②岩石、鉱石の俗称

また、石材の意にも用いる


③宝石、または特定の鉱物加工品

時計の軸受に使う宝石・ライターの発火合金

碁石、硯、墓石など


④石御器(イシゴキ)の略


⑤胆石。結石


⑥(じゃんけんで)にぎりこぶし。ぐう。


⑦方形の敷石の配置をかたどった紋所の名

「よついし」「いしだたみぐるま」

「まるにひとついし」などがある


⑧固いもの、無情なもの

融通のきかないもの、などを比喩的に表す語


ーで手を詰む 進退極まる意


ーに立つ矢[史記李将軍伝]

(李広が草中の石を見て

虎と思って射たところ、鏃(ヤジリ)が

石に突き刺さったという故事から)

一念を打ち込んで事に当たれば

どんなことでもできることのたとえ

思う念力石をも通す


ーに花 あり得ないことのたとえ

「石に花咲く」「岩に花」とも


ーに布団は着せられず

(墓石に布団をかけても無駄である意)

父母の存命中に孝養を尽くさなければ

死後に悔いても及ばないということ


ーに枕し流れに漱(クチスス)ぐ

[三国志蜀志、彭ヨウ伝]

自然の中に隠居して自由に生活する