こんにちは、しずくです。


旦那が借金返済の無料シュミレーションを
受けてくれました。





電話かかってきて、本人ではらちがあからず、私が電話することになりました。




所得から、税金、光熱費、子供の学費、療育にかかるお金、食費、日用品、美容院代まで全部聞かれました。




1時間ぐらい話してたかな。。




途中で恥ずかしくなって、情けないですって本当にすみませんって、誰に謝ってる訳でもなく、口走ってしまっても、



大丈夫です。とんでもないですって、親身になって聞いてくれて、泣きそうになった。





今まで頑なに債務整理を拒んできた旦那。




会社にバレる!
戸籍に残る!
ローンが組めなくなる!




何か理由をつけては無理だ無理だ。

やる意味ない。

自己破産がどういう事か分かってない。

お前は馬鹿だ。



説得しようとすると、必ず喧嘩になり、
罵声を浴びせられたり、時には暴力的な事もあり、



何回も離婚考えたけど、踏み切れず。





最初に借金が発覚してから、3年も経ってしまいました。






弁護士相談などにも行きましたが、





旦那がどこで、いくら借金してるのか、
正確な金額すらわからず(教えてくれない)




旦那さんを連れてきてもらわない事には、
らちがあかない。なんとか説得して連れてきてください。





そう言われて、やれ、弁護士なんてあてにならないからもういくなと怒鳴られ、

八方塞がりになり、泣いた日もありました。




でも今やっと、微かに光が見えてきたような…




私の言うことは全く聞かないけれど、
担当の人に説明され、自己破産の方向でシュミレーションしてもらう事になったと、



そう、旦那の口から出た事が、
なによりも嬉しくて…。


嬉しくて


嬉しくて



( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)




まだどうなるか、わからないけれど、
私たち家族の将来にとって、
大きな1歩だと思います。



…思っていいよね?




こんな簡単なメールが何年もできなくて、




めちゃくちゃ遠回りした気するけど、





もう、終わりにしたい。。






そう願っています。





担当のKさん…ありがとう。