こんにちは。しずくです。


長男がキレてます。





次男に激しい口調でイライラしています。


今までは、キレる長男を叱ってきましたが、
友達できないぞとか将来困るとか。



ダメダメ教を辞めるべく…



何やかんやで怒ってしまうけど。




なるべく。




なるべくです。




無理はしない。




だって、
そら怒るのはあたりまえやんね。





次男うるさいもん。





よくガマンしてるよ。





叩きたくもなるわね。





耳元で訳分からないことでぎゃあぎゃあ言われたらさ…。





まあ、
次男には次男の理由はあるのだけどね。

感情の制御ができなくなる時とか、
怒られると元々の原因そっちのけで、怒られた!怒られた!怒られたぁ!わぁぁぁぁぁ~~(;д;)ギャー!ってパニックになるので…






私でも、

うるさぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーい!!!!





って言うわ。






それが、正しいとか知らないけど…。





 母である前に、人間だからさ…



どうしても耐えられない時ってあるよ。





しかも私、昔から耳敏感で。





耳に針でも突き刺さされてんのかって時もあるし…




それは発達障害の本読み漁ってた時に、



あ~これ私だわ…
って気づいたんだけどね。




子供達もだよ。旦那もたぶんそう。




私でも我慢できない事が、
長男に我慢できるわけないのに、




今まで私、




怒って次男を叩く、
暴言を吐く長男を叱ってしまってました。





自分より小さい子を虐めるなんて!
もっと優しくしなさい!
そんな酷い言葉やめなさい!!





残酷すぎた。
。゚∵・(ノД`)∵゚。 



そんな事を次男が生まれてから、
もう6年近く、毎日のように続けてきてしまった。。。




最初は怒られるだけだった長男も、
最近は拗ねるようになったり、反抗的な目で睨む時が増えて、それがまた私の神経を逆撫でして、さらに追い込むように強い言葉で叱りつけてしまう。




でもまた、そうすればそうするほど、
次男に対して、敏感になっていってる気がする長男。




あかん。このままでは絶対あかん!





でも、叩くのは良くない。(>_<)




幼稚園や学校で、喧嘩をしては手や悪い口が出たりする長男を、私は心配してる。




しかもその心配は、息子を心配してるわけではなく、恥をかきたくない私の不安だったりする。




という事が、最近わかるようになってきて、




すごく、もやもやする…。




まだ、自分を責めてるのかな。。





冷静な時に、ああ言おう、こうすればいいかもと、考えていても、その場に直面すると、具体的にどう叱ればいいか、分からなくなる。



私もパニック?
アタマがショートする感じ。





普通ならみんなどういう反応してるんだろうな。私の叱り方ってどうなんだろ。




私の躾間違ってるかな?




私がちゃんとしないと、息子達はダメになる?
だめな子になっちゃう?






そんなことばっかり考えて、頭の中グルグルしてしまう。





たぶんその思考がダメなんだけど、



だけどだけど、





次男の叫び声が止まらない。




長男の怒鳴り声が、長男を攻撃する手が止まない。





長男の手が段々エスカレートして、
次男の頭や顔、お腹など危険な所にいく。



言葉が、酷さを増す。





さらに限界を超えるかのように、叫ぶ次男。





なんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんで…


もうやめてもうやめてもうやめてもうやめてもうやめてもうやめてもうやめてもうやめてもうやめてもうやめてもうやめてもうやめてもうやめてもうやめてもうやめてもうやめてもうやめてもうやめて…








気づくとまたキレていた。



鬼みたいに。




すっごい悲しい。





大丈夫じゃん!私頑張ってる!٩( 'ω' )و ウェイ




って思える日と、





ダメだダメだ私なんてダメだ~って思う日の差が激しすぎる。





ホルモンバランスもあるんだろうけど、、、






辛いなぁ。

辛いなぁ。


やんなっちゃうなぁ。


泣けてくるなぁ。


なんだよもう。



楽しく行きたいのになあ。


辛いなぁ。

辛いなぁ。



今日はもう、お母さん、
閉店ガラガラ~って出来たらなあ。



はぁー(*´・ω・`)





泣き言。


吐き出してみた。




後で、読み返してうんうん、
ヨシヨシしてあげよう。



怒って泣いたら、お腹空いた。
なんか食べよう。



みんなで食べよう。




元気出たら、ちゃんと謝ろ。





怒ってごめんて。
またママの鬼が出ちゃったって…。