面会から1ヶ月ぐらいした頃、

旦那から週1で届いてた手紙が届かなくなり、

私が送った手紙や写真も旦那不在で返送された。


連絡する術もないし、何かあったのでは?と、とても不安になり、会いに行こうとしてたら、

知らない住所から旦那の手紙が速達で手紙が届いた。


旦那は勾留されていたところとは違う拘置所に移送されていて、

適性検査の結果、拘置所で料理を作ることとなったとのことだった。


手紙によると、

作業内容は大変だけど、旦那のいる拘置所はこぢんまりとしていて、刑務官も優しい人ばかりらしく、

さらに独り部屋で快適だと書いてあった。


「はっ?懲役で快適だと?なんのために刑務所入ってんだ??チーン


一瞬イラっとしたのは置いといて、

調べると、旦那のように拘置所で刑に服すことを当所執行というらしく、

適性検査の結果が良い人ができるとのことだった。


“服役囚のエリート”って呼んでる人もいた。


さらに調べると、エリートというのは ただ頭がいいだけではなくて、

例えば、刃物を扱う旦那の仕事など、勤勉で信用できる人とかでないとできない作業ばかりだった。


旦那はどちらかというと、憎めないキャラというか人に好かれやすいし、

頼まれたことや与えられたことはきっちりこなすタイプなので、そこを買われたのだと思う。


やっぱり 囚人であってもエリートと聞くと少し誇らしかった。


しかも 当所執行は仮釈放が取りやすく、

早く出れる人が多いらしいと人から聞いてさらに嬉しかった。


あの時、旦那のことで逮捕以降初めてテンションが上がった気がする。


独居房なら人と揉めることもなさそうだ...ニヤリ


どうか、ケンカだけはしませんように...

絶対私との約束を守ってくれますように...(-人-;)


...回想録、続く