私はジャニヲタになってからずっと、
デビュー組しか応援してきた事がないので、
ここのところ、
うへーーーーー
そうなんかーーー
と、驚いたこと、書きます(笑)
Snow Manのライブツアーが始まりました。
昨日はワイドショーでその様子をガンガンやってて。
新聞にも何紙も載ってて。
(見開き一面に特集されてたよ)
さすがだな、Snow Man。。。
で。
今回のツアーの公式のペンラが、白一色なんです。
Snow Manだから白、
なんでしょうね。
なんてったって、雪男ですもんね!
配信だった去年のデビューコンサートも、
衣装やステージがわりと、白、シルバーの世界で。
(そこでも公式ペンラは白一色だった)
原色ギッチギチのグループwwwを今まで散々見てきたんで、ずいぶん色味がすくないなーなんてことも思ってました。
(でもだからこそ際立つ美しい世界があることも知りました)
で。
公式のペンラが白一色ですから。
会場は白!!!
って感じになってるのかと思いきや、
ぜんぜんそんなことはなくてw。
案外いろんな色のペンラが見えてるもんだなぁ!
って思っていたんですが。
実はそれでファンのみなさんが、
「会場を白一色にして盛り上げましょう!」
VS
「いや、ペンラぐらい好きなモノを振らせてくれ!」
なる、ちょっとした騒動になってることを知りました。
そこで私は、
まだジュニアだったSixTONESのライブに行って、びっくりしたことを思い出しました。
そもそも、「キンブレ」という言葉すら、
ついこの前知ったデビュー組ヲタクなんでwww
この人何いってんだろ、と思われるかもしれませんが。
そこには初めて見る景色が広がってたんですよ!
いわゆる、メンバーカラーの光る棒(キンブレ)を、1本だけでなく、2本4本と両手に持って降ってるファンの皆さんが会場中にいる光景、でした。
関ジャニ∞の場合、
私がファンになったのはとっくにデビューしてドームもやってた頃なので。
毎年、ツアー毎に新しいペンラが発売され、
たいていのファンの皆さんは、それを購入して振ってました。
(過去の公式ペンラを持ってきてる人もちらほらいましたが)
例えば「Fight」ツアーの時は、
ペンラが緑一色だったので、
京セラドームの会場はザ!緑!!!!
なんてったって、コンセプトは「野球」でしたからwww
緑は、芝の緑ってことで(笑)
(ちなみにペンラはメガホン型w)
もちろん他の年には、色が変わるタイプのペンラもあって。
そういう時はファンの皆さんは、自担色にしてライブに臨んでいたと思いますが。
ユニットやソロの時、ファンが自発的にそのメンバーカラーにペンラの色を変えてた事があって。
それに気がついたメンバーが、
「あれ?もしかしてメンバーカラーに変えてくれてる??わぁすごい!」
って、喜んでいた事もありました。
(無邪気な人たちでしょ!笑)
でもドームの広い会場中一面、
そうやってメンバーカラーが彩る風景が、
すごい壮大だったし愛があって私は素敵だと思っておりました。
もとい。
そんな現場ばかりだったヲタクなので。
「キンブレ」文化に非常に驚いたのと同時に、
なぜ自担色をそんなにして振りたいのだろう???
とずっと不思議でした。
(数が多いということを主張したいマウント??とか思ってたwww)
『ファンサをもらえるから』
なんですね?!!
ファンサをもらえる確率がぐんと上がるから。
なーるーほーどーー!!!
確かに、ウチワよりもずっと、
特に会場が暗ければ暗いほど、自担色のペンラの方が絶対的にメンバーから見えますもんね!!
あと、声の出せないコロナ禍のライブにおいては、
「光り物」の存在がアーティストにもより伝わりやすいですしね!
(あと実際にこのぐらいファンがいるぜアピール←事務所への!といった側面もあるらしいですね)
エイトの場合、
ペンラは公式を持つのが基本だったため、
ファンは自担色を身につけてライブに来る人が多数でした。
明確なメンバーカラーも最初っからありましたしw
それか普通に、ウチワアピール。
(ファンサマシーン丸山隆平氏はオレンジを身につけている人にファンサすると公言してたし)
(でも昔のまるるはどのファンにもファンサしてくれてたけどな・・・)
そもそもドームだと会場ひろすぎて、
大抵の席のヲタクはファンサは諦めますしね。
会場が白一色になったらきっとメンバーは喜ぶと思うけど(笑)
そのあたりの文化がファンに根付くには、もうちょっと時間が必要なのかもな。。。
そもそもドームでライブをやるようになったら、
キンブレを振る人も減るんじゃなかろうか。。。。












