今日のすい。
お膝に乗りたくて、タイミングをはかってる。


今日も体はくたくた。
その上、ちびさんが学校で問題を起こした。
学校から着信が入ってて、折り返しかけても繋がらない。
何度かけても繋がらないので、「きっと何かしでかして、対応の電話をかけてはるんやな…」と思ってた。
やっと繋がったので事情が聞けた。

家に帰って、どんな風に話をしようかとか、ちびさんの頭にしっかり刻み込めるように話をしなければとか考えながら、気持ちはどんどん沈んでいった。

帰宅して、しっかり話をしたつもりだけど、どれくらいのことがちびさんの頭に残ったかはわからない。
だけども、絶対私の方が先に居なくなるし、それにいつまでもずっと一緒にはいないだろうし、自分である程度自分の事を理解して、「こんな時にはこうしよう」って言う事を身に付けていって欲しいと思う。

親の勝手で父親無しに生まれてきたので、私がしっかり育てねばといつも思う。
幸せな人生を送ってほしいと切に思う。
だけども、そう思いながら、もっと出来ることがあったはずなのに、してこなかったし、今も出来てないと思う。


育てたように子は育つと言うけど。
子育てが失敗とかそんな事は思わないけど、何かある度に、自分のこれまでの落ち度を責めてしまう。

そんなこんなで、精神的にもくたくたや。。。


でも、ちびさんと二人でずどんと落ち込んでても、
このコが私たちに笑顔をくれる。
ちびさんがいつも言う「すいは天使やねー」って。
ほんとにそう。
寝言すら癒し。