これは何でしょう?


680mlの麦茶が入ってたペットボトルです。
少し背が高めのやつです。

それが何?ですよね。
我が家では、今これが欠かせません。

暑くなってきて、虫さん達の活動が盛んになってきた今日この頃。
窓を開ければ、色んな虫さんが飛び込んできます。
こないだなんて、スズメバチが入ってきて、すいが刺されないように抱っこしながら、刺激しないようにして出ていってもらいました💦
家の近所、よく巣ができるとこがあるようです💧

他にも、黄色いまだ羽化したばかりの天道虫が、羽休めなのか家の中にいたり、書きたくないけど八本足のおぞましい姿のヤツとか、ガガンボとか。

でも、何より今大量にやってくるのが、


カメムシ


夜、すいがトイレにベランダへ出ると、必ずと言っていいほど、入れ違いに入ってくる😵
挨拶もナシに、人の家に入ってくるなんて💢と思っても、次から次へと入ってくる😵😵
今日は雨が降ってマシだけど、夜ベランダに出てみれば、部屋の光に集まって、窓や網戸に何匹も張り付いてる😱
…って書いてても、コツンコツンと音がするので天井を見上げたら居た。


そんな時にコレ。
ペットボトルで、ヤツを捕まえ、ベランダに出て振って出すことにしている。

こないだは、すいが食べちゃって、部屋中が臭くなった💧
寄生虫が居ませんようにと、強く願った🙏
その次はティッシュで捕獲して、テープでぐるぐる巻きにしてゴミ箱に入れたら、次の日もその次の日も、ゴミ箱からカメムシ臭がして臭かった😵
そのカメムシさんは、可哀想に御臨終なさったのだろう…🪦

虫好きとしては、なるべく無駄な殺生はしたくないし、家の中に居座られても、すいが食べちゃったり、コツンコツンといつまでも喧しいし。
キャッチアンドリリース推奨。

なので、このペットボトルは、カメムシ捕獲専用器として、我が家では重宝している👍



しかし❗
こないだリリースする時、うっかりとベランダへの窓を開けたまま、ペットボトルを振ってヤツを出したら、びっくりしたのか一旦手に留まり、その後部屋に一直線に逃げ帰ってしまった💧
その時、手に留まった感触にびっくりして(暗くて見えなかったので)一人叫び声を上げたのにびっくりして、すいはペットボトルを手にすると去っていってしまう💧

教訓:リリースするとき、部屋の窓は閉めよ。


虫を探すわんこ。