仕事の話。


同じ部署で、すごく物言いのきつい、と言うか、偉そうな言い方の人が居る。

毎回我慢しているが、ストレスの種。

「言われてないことはしません」とご自身は言い切るのに、人には言われてないことも察せと言わんばかり。

そして、遅れてきても「すみません」の一言も無いことが多い。

悪い人では無く、どちらかというと世話焼きで良い人だと思う。

だけども、言い方にカチンと来ることが度々ある。

ここ連日、それにあたっているので、何か自分が消耗している感じがする。



主任は、めちゃくちゃ頼りない。

「これ、どうしましょう?」と部署で企画しなければならないことを焦ってこちらが気付かせても、「まだ大丈夫でしょう」とスルーする。

そして、МさんやGくん・Оさんと一緒に「あーでもない、こーでもない」と知恵を出し合って、提案してもスルー。

結局、私達が回さなければ行けなくて、自分はふらっと見に来るだけ。

私達は限られた時間の中で必死にやっているというのに。

隣の部署の主任は率先して動いているのに、どうしてうちの主任はこうなんだろう…。

Оさんの表情が日々暗くなっていく。

私達の不満が募る。



そんなんだから、部署の飲み会が知らぬうちに誰も言わなくなった。

МさんОさんGくんとは、4人でこっそり行っている。

主任に知られないように。



このメンバーで仕事をするのもあと少し…だけども、3月末まで一緒かと思うとうんざりする。

早く今年度が終わって欲しい。