私は、20年前に産後うつ病でした。
息子を産んだ年にはじめから決まっていたくじで町内会の会長をした。
予想以上の事、開始早々班長さんの1人がやりたくないとごねた。
6月息子を出産、7月副会長引っ越し、ゴミの間違いで回覧板回すようにと苦情始まる。
10月副会長の少し仲良くしてたママ友さん亡くなる。娘の幼稚園バスの送り迎えで他のママ友と会話や接触がきつくなる。
3学期から車で送り迎えに。このころには変調あった。3月総会準備と総会揉めるも異例の結果の報告を各家庭に配る。
その後、ご近所で総会に出てない人がうちんちの前で大きい声で総会の報告に文句?噂が聞こえる。
子供を二人育てながら、ギリギリまでクレーム対応してたと思う。やってもやってもゴミの回覧回してと言う人。やってもやっても噂話好きなお隣さんの声が聞こえる。今ならゴミの回覧「すみませーん、気がつかなくて子供育てるだけで寝てないんですー!回覧回して頂けますかー?」って言うかなw
お隣さんにも、「声聞こえてまーす!もう少し静かにして頂ければ…」というかなw
産後うつ病からうつ病、双極性障害・発達障害に今度は反複性うつ病などなど病名は知ってるだけで変わり結局何の病気かわからずで。
抗うつ剤や躁の薬に発達障害の薬と眠剤や安定剤変わるがわるの組み合わせ。
でも、1年半ほど前。仕事しないで10年くらいになる人と挨拶くらいの電話をして私とその人と同じなのに薬飲んでないのは???
その人は、悩まない 私は悩んでるの違い。
私は、近くの耳鼻科に行き薬の相談をした。そこで薬中毒と。一気に断薬したら4日間やる気なし睡眠4時間ほどで再受診、昼間ぼーっとしてるから、健康な人のように生活と。無理やりやってたがどうも身体がいうことをきかず眠剤を飲んで睡眠確保。
眠剤を1錠のみになり1年経ち、どうして眠剤を飲まないと眠れないのか、後ストレスがかかってるのか眠剤安定剤の離脱作用なのか目の見え方や、眩しい、音が大きい、気持ちの動揺が激しい感覚が鋭くなり痛みがひどく痛くなる。
眠剤をフルニトラゼパムからベムソムラに変更しました。
夜は7時間ほどの睡眠と朝は遅くても7時には起きできるだけ午前中に活動するようにしてます。ムリな日は活動やめて動画などで病気のことを見て午後から出かけられる日は好きなこと見つけ出かける。
ブログも楽しみの1つや行動のきっかけになったりで自分の気持ちに正直に頼まれごとも気が向かない時は断り自分の好きやちょっとしたイヤもわかるようになってる。
今は、1人の時間がラクだなと。家族との時間も好きだけど家族でも気疲れするときがある。
娘や旦那は、色々と気を遣ってくれてるような気がする。そういうのも解らなかったのに最近は気遣いがわかる。長かった私の中の病気生活、これからは色んなことを小さな体験や経験をして自分が好きなことを楽しみに。
家族と笑い怒り気持ちに蓋をせず孫みたいにイヤなものはイヤ、美味しいものはうんと美味しく楽しいものは楽しいと。
孫が、教えてくれたような気がする。
4歳のこどもレベルの感情表現を大事に。