改名手続きの書類を出してから10日ほど過ぎたある日




家庭裁判所から追加の書類を提出するようにと連絡があった




まずは氏の変更分




私は二度離婚をしているので、

・一度目の婚姻中

・一度目の離婚後元の氏に戻った時の戸籍謄本の2枚が必要とのこと




うぅ…また戸籍謄本不安




しかも1人目の元夫など私の記憶からほぼ消えているというのに、その人の本籍地なんて覚えてるはずもない




なんか過去を掘り起こすのちょっと嫌な作業だわあせる

なんで1回目の婚姻中の戸籍謄本なんか必要なんだ?



ちょっと当時の嫌な事とか蘇ってくるしゲロー

相当大変だった結婚生活ダウン

地獄絵図のような結婚生活ダウン




マジで吐きそう…




よく乗り越えたな…





今考えてもやばい人だったな…





真理子、よく頑張って生きてるわ




忘れていたとは言え、完全に消える事はなく今でも記憶に残っているのだ悲しい

 



でも嫌な過去と決別し明るい未来を築く為には多少の犠牲は必要と言えよう




あの様な失敗を二度と繰り返さないために!!




それに今年から戸籍謄本を取り寄せるのが便利になったんだからちょうどいいタイミングだと思おう!




ここまできたら途中で諦めるわけにはいかない




と言う事で追加で1,500円あせる




それから名前の方も




こちらは通称名では『和泉』という氏で使っていたものを変更後は名前に使いたくて、漢字を変えたのだ




例えば和泉泉美にするみたいな




なので和泉ではなく泉美と呼ばれていた実績があればそちらも提出してほしいとのことだった




前に提出したのは『和泉ちゃん』や『いずみちゃん』なので

もしかしたら突っ込まれるのではないかとすぐに対策を考えていた




あれからすぐにいろんな場面で『和泉◯美』ではなく改名したい『旧姓泉美』の名前を名乗っていた




なのであらかじめきちんと用意していた送り状や友人からのメールなど合計で4枚提出する事が出来た




備えあれば憂いなし




私がこの改名にかける情熱は誰よりも熱いメラメラメラメラ