名前の変更は大変だと思う。



家庭裁判所のHPには


 正当な事由とは,名の変更をしないとその人の社会生活において支障を来す場合をいい,単なる個人的趣味,感情,信仰上の希望等のみでは足りないとされています。


とあります。




例えば今の時代キラキラネームをつけられていたのなら改名は割と簡単に出来るらしい



その名前で生きるのに支障があるという理由にもなる



他にも難しくて正確に読まれないとか同姓同名がいて不便だとか異性や外国人と間違われそうなども正当な事由になるそうだ。



私の場合通称名を7年ほど使っていたのでそれも認められるケースがあるようだ




前にも書いたように通称名を


和泉◯美(仮)


とすると、普通はこの◯美を使うだろう。

私も最初はそのつもりだった



だけど

◯美は使わずに苗字の和泉を変更したい名前に持ってきた。




理由は、よく考えたら誰も◯美とは呼ばないから◯美にする意味がない真顔




元々通称名の苗字は名前でも通用するようにしていた



なぜならば、だいたい人は最初は名前でなく苗字で呼ぶから



なので名前みたいに可愛く呼んで欲しかったのだ



和泉ならいずみさんやいずみちゃんと呼ばれ親しみやすそうだ

他にもさくらさんとかみさきさんなどもありグッ



そう思って気に入って名乗っていた



◯美ではなく和泉



これを名前に持って来たのは裁判官にはどう捉えられるか気になるところだ



そして通称名を使っていた証拠も必要なのだ

一般的に許可が得られやすいのは名前の場合5年以上




そこで私は5年以上前からLINEでいずみと呼ばれているやり取りをスクショして提出した



本当は年賀状や手紙がいいらしいがそんなものは無い



ほかにも仕事でのメールやネットの口コミなど、通称名を使用しているものをどんどんスクショ



コピーした数は16枚

そのうちLINEなどSNSで通称名で呼んでくれる人は13名



古いものから新しいものまで

古いのは2018年のLINEのやりとりがあった

これで5年以上という証拠になったキラキラ



申立ての理由

①通称名として永年使用した

②名前の持つ意味が良くなくて幼い頃からからかわれていた

③姓名判断で画数が悪く大病を患うと言われた。

実際二度大病を患った

残りの短い人生、より快適に楽しく過ごしたい




というような理由も添えている




これらの書類がどのように功を奏すのか爆笑




他にも収入印紙800円分

切手数枚

また戸籍謄本1枚



改名すると言ったら知り合いに数十万円かかるよ!

と言われたけど、実際には氏と名の両方でも数千円ですんだ。

戸籍謄本計4枚を入れても5,000円もかかってない。

今の所は…




あの情報は弁護士に頼んだ場合の事を言っていたのだろうかはてなマーク

人の情報というのはあてにならない。




それにしてもラブラブ書類を提出してから毎日ドキドキで楽しみで仕方ないゲラゲラ




私にとってこの名前がとてもストレスだったのだと改めて思う




特に氏は20年近く名乗っているにもかかわらず、今だに人に呼ばれても馴染めないピンとこない

呼ばれるのが嫌で仕方ないぐすん





期間は約1ヶ月ほどかかるらしいが

毎日毎日郵便ポストをチェックしている




もしかしたら早めに書類がくるかもしれないキラキラ




早く来ないかなぁ流れ星